見出し画像

そうだ パン、まつろう。

 スーパーマーケットで見かけるようになった菜の花やふきのとうから季節の移ろいを感じる。私が平安貴族なら歌のひとつでも詠んでいただろう。

 春を告げるものがそういった植物達なら、場所が野山からお店に変わっただけなのでまだ昔からのつながりを感じる。

 しかし時代はどんどん新しい感性や価値観を生み出してゆく。もはや動植物などの自然だけが春を告げるものではない。

 そう、パンまつりである。


ヤマザキ春のパンまつり

 前回菓子パン食べ比べをやったのは冬の頃。今回はちゃんと春だから白い食器がもらえるシールも集まって一石二鳥。

 今回のラインナップはこんな感じ。

画像1

 全部で13種。前回食べなかったものからチョイスしてみた。
 そして今回は久しぶりに4人で食べ比べ。


にるぎり
 今回のパンまつりでもらえる白いボウルが欲しくて今回の食べ比べを企画した策士にしてジャムの嫁。推したチョコレートブランドが相次いで日本から撤退するという呪いを背負っている。

ましろ
 
この1年ずっと鍾離先生のケツを追いかけまわしているこーろーの嫁。無料で鍾離先生使って許されるのかという罪悪感と愉悦入り乱れた感情に日々襲われている。先生金銭感覚無いからいいんじゃないですかね。

こーろー
 イラスト描いたりコーヒー豆挽いたりレザークラフトしたり人知れず未然に火事を防いだりと多芸で多趣味なましろの夫。最近はRTA動画の視聴にハマっている。

ジャム
 ナターリアのソロ曲サプライズ披露に興奮を隠しきれないにるぎりの夫。シュラスコ食べに行きたいけどたくさん食べられないから道連れを探している。


 今回は途中で苦しくならないように事前に攻略ルートを相談。重そうなパンを早めに処理しつつ、甘いパンが中心なので適度なタイミングでしょっぱ系を挟んでいく作戦。


マロン&マロン

画像15

 モンブランのような菓子パン。ダブルのマロンで栗好きを狙い撃ち。みるからに甘くて重そうな姿は事前の作戦会議でみんなに危険視されたため、初手で攻略されることに。360キロカロリー。

にるぎり
 「見た目通りに甘〜い。ほんのり栗風味のまったり味パン。パンもデニッシュっぽくてスイーツ感ある。おいしいけど、これ一つ食べ終わったら一気に口の中が甘味の飽和状態になりそう。味自体はわりと好き」

ましろ
 「甘くて死ぬかと思っていたけど、意外と塩気も感じて食べやすい。さすがヤマザキというのを初手から感じる……上にかかってるマロンあん?と生地の食感も良い感じ。美味しいね!」

こーろー
 「上の栗餡と中の栗クリームでマロン&マロンなんだって。甘すぎないクリームとパンのバランスが絶妙。
 栗味の食べ物がこの安価で食べられるのは貴重だと思う」

ジャム
 「分厚くて食べ応え抜群。中に入ってるホイップクリームも栗風味で上に乗ってる栗あんと相まって名前通りのマロン&マロン味。パン生地が少し塩味で甘さとバランスを取ろうとしているのが分かる。廉価版モンブランとして結構いけるのでは」

 流石はヤマザキ。重くて甘くて地雷かと思いきや絶妙なバランスで全員から高評価を得た。


コーヒーサンドモカ

画像3

 前回食べたイチゴスペシャルの仲間。ふわふわとして軽そうな見た目を全力で裏切っていく541キロカロリー。

にるぎり
 「コーヒーもコーヒー味の何かもあんまり好きじゃないからどうかな〜?と思ったけど別に全然コーヒー味じゃないな。めちゃくちゃミルクで薄めたカフェオレの、微かに残ったコーヒーの風味ってレベル。なので苦味とかは全くない。
 普通のクリーム挟んだケーキみたいなやつが甘すぎてまろやかで苦手〜!って人には深みのある味でこっちの方が向いてるのかも?こってり甘いというより甘みにキレのある感じ。
 まずくはないけど自分から進んで食べはしないかな…?あとイチゴスペシャルの時も思ったけどビジュアルに派手さがないのがちょっとさみしい」

ましろ
 「ふかふか〜。個人的にはイチゴスペシャルより好きかも!イチゴスペシャルの単調な甘さに比べて、ほんの少〜〜し感じるコーヒーの苦味(苦いというほどでもないけど……)が食べやすさを生んでいる。クリームの口当たりもなめらかで良。当たり前だけどコーヒーと一緒に摂取したら最高に違いない」

こーろー
 「うーん、そもそもコーヒー…?モカ…?がよくわからないのでなんとも言い難い。よくわからんけどそこそこおいしい。パンにもコーヒー味が練り込まれているのでどこから食べても同じ味を楽しめる。
パンとクリームの味のバランスはヨシ!」

ジャム
 「コーヒーが苦手でも食べられる程度のコーヒー風味だけど、しっかりコーヒーだと分かる塩梅。口当たりも軽いけど本当にマロンよりカロリー高いのかこれ?油断するととんでもないことになりそう」

 どう見てもマロンより軽やかそうなのにカロリー高い!コーヒーに対する感受性の差が意見に表れた。


ブリュレデニッシュ

画像4

 ヤマザキ製品は定番が多いイメージだったので逆に珍しく感じる新発売の文字。常に新しいものを作り続ける姿勢は大切なのだろう。434キロカロリー。

にるぎり
 「開けたときのにおいすご!マーガリンとかショートニングとかあのへんのにおい!
 上のブリュレ部分が結構厚みのある飴になっててザクザクする。いやしかしこれ油がすごいな。あとなんかあんまり火入れてなくて軽く焼いただけの小麦粉系お菓子の味がする。白いクッキーみたいな。自分はこういう系、なんか生焼けみたいな味してあんまり好きじゃない(小麦粉はもっと火を通した味が好き)なのでずっと食べ続けるのめちゃくちゃキツい。
 なんか生地とカスタードとの一体感もあんまり感じられないし、デニッシュが凄まじいレベルの植物性油を吸ってて食感がモチャモチャするのもすごく嫌。全体的に好きじゃないで〜す!」

ましろ
 「パリッ!で始まるジャリパリ食感!甘!!!!!
 お腹すいた時のおやつに紅茶と一緒に食べたいけど、紅茶とかコーヒーが無かったらキツいかな。あとなにか……最後に変な香りが残るんだけど……これはなに……?わからない……」

こーろー
 「一口目は美味しい!と思ったものの、段々と上に乗ってる飴のジャリジャリと甘さが気になってくる。
 でもカスタードとブリュレ生地の組み合わせはとても良い。
 これは珈琲と一緒に食べたい」

ジャム
 「開けた袋からビアード父みたいな香りが広がる!ブリュレって絶対シュークリームにかじりついた時に反対側から出てくるクリームの擬音だよね。
ちゃんと表面がガリガリしてる!パンよりもドーナツとかケーキ寄りの味。結構完成度高いのでは?味について色々言うこともあるのだろうけど表面のガリガリに対する感動に全部持っていかれた」

 新発売!ガリガリのインパクトは強かった。しかし甘さが強すぎたようだ。ストレートに砂糖味みたいな、インドとかあの辺の激甘スイーツが好きな人にはウケると思う。


とろ〜りとしたチーズのハンバーガー

画像5

 コンビニとかで売ってあるチープ系ハンバーガー。説明口調な商品名が逆に良い味出している。224キロカロリー。

にるぎり
 「正直一番期待してないやつ!こういうコンビニとかスーパーに売ってるハンバーガー全般無理なんだよな…。切って食べてみたけど、まず断面の感じが無理。ディストピア飯感ない?
 うーん…まあ想像通りの味かなあ…。塩気が尖っててやっすいソーセージみたいな味と食感のハンバーグ…。全然好きじゃないで〜す!!」

ましろ
 「包み紙はめちゃくちゃ黄色いけど、チーズは白っぽいタイプ。確かにあっためなくてもとろとろめのチーズでおいしい。あっためたらもっととろとろで美味しそう!包み紙に「開封せずに袋ごと電子レンジで温めて!」と書いてある。なるほど〜。配慮じゃん。
 ハンバーグ部分はよくあるスーパーに売ってるハンバーガーに挟まってる感じのやつなので、特別ハンバーグがすごく美味しい!ということはないけど、普通に美味しい」

こーろー
 「それぞれの素材の味がよくわかるパン。(材料を重ねただけの味)
パン、ケチャップ、チーズ、ハンバーグの味がする。それだけ」

ジャム
 「実は一番期待していた子。こういうおもちゃみたいなハンバーガー好き。飾り気のないつるんとした見た目だけでもうそそる。断面もこれ以上ないくらいのシンプルさで美しさすら感じる。温めなくても名前のとおりとろ〜りとしているチーズ。肉感が無いハンバーグ。サービスエリアとかのホットスナックの自販機で出てくるような趣を感じる。テンション上がる。好き過ぎる。温めたらより美味しくなるのだろうけど、こういうのはあえて冷えたまま食べるのも乙なもの。大好き」

 好き嫌いの差が激しい。確かにね。質の良いというタイプの商品ではないからね。駄菓子とかチープな食べ物が好きかどうか。それに尽きる。

画像15

 断面。ディストピア飯っぽいと言われればそう見える。特にのっぺりとした断面のハンバーグが。そこが良いんだけどな。


中身たっぷり四角いパン つぶあん&ホイップ

画像6

 説明口調な商品名その2。説明されなくても手に持てば分かるその重み。中身たっぷりでずっしりしている。470キロカロリー。

にるぎり
 「手に持った時の重みがすごいんだが???あと切った位置によってクリームの量にめちゃくちゃ差があるんだが?!?!
 味はわりと好き。つぶあん&ホイップ好きなんだよね〜、つぶあんには生クリームとかバターよりこういう植物性ホイップクリームとかマーガリンの方が合うよね。あんことクリームがたっぷり入っているからか、パンの方はややパサっとした控えめパンなのも好印象。あんことクリームも甘すぎず食べやすい。好きで〜す!」

ましろ
 「持った瞬間重くて草。
 これすごい!あいすまんじゅうの味がする!あいすまんじゅうをパンにしたやつだ!
 重いし甘いのでたくさんは食べられないかな?と思うんだけど、でもクリームのふわふわがあんこのずっしりと仲良くしてくれるので、ふつうのあんぱんより食べやすいかもしれない」

こーろー
 「お、お前は東京煉瓦パン!?
 しっとりパンとクリームの組み合わせによってあんぱんでも無限に食べられる。食べたい。
 これ表面をカリカリに温めたら絶対に美味しいやつ。たぶん今日の中で一番好き」

ジャム
 「手に持った時の重さが違う。たっぷりと書かなくても分かる中身の詰まり具合。味は普通のクリームとつぶあんのパン。個体差なのか場所によってクリームの偏りが凄い。あんぱんが好きだから並べられたらこれじゃなくて普通のあんぱん選ぶかなー」

 概ね高評価。個人的にはあんこはクリームと合わせない方が好きなのでアンパンの方が好みだけど、あんこクリーム好きなら買ってハズレはないと思う。


たっぷりつぶあんツイスト

画像7

 引き続いてのあんこ系パン。こちらはデニッシュ生地で見た目も洋菓子っぽい。4本入りで1本199キロカロリー。

にるぎり
 「けしの実とかアマランサスとかゴマとかこういうのかかってるパンなんか好き。
 あんこはゆるめ。甘さ控えめで、わりとガッツリけしの実がふりかかってるのでかなり香ばしい。あんこがあんまり主張してこないせいかデニッシュの(イーストの)酸味が結構感じられる。
 全然まずくないんだけど、かといってめちゃうま〜!でもなく…なんかインパクトがない?印象に残らない感じかも。普通で〜す!」

ましろ
 「ごまがいい仕事をしている……ごまがあることで、あんこだけやん……の感情をほんのり誤魔化している。が、そこまで美味しい!また食べたい!という感じは無いかな。
 これは朝ごはんに一本食べてイッテキマー‼︎てするタイプのやつだ」

こーろー
 「君もデニッシュか、流行ってんの?たっぷりと言う割にはあんこ少なくない?
 中のあんこも、あんぱんに入ってるものよりお菓子に入ってるものに近いのかな?あまりあんぱんという感じではなかった。
 お菓子として食べるならアリ」

ジャム
 「見た目はお洒落なねじれデニッシュだけどよく見たら芥子粒が振りかけられていてあんぱんとしての矜持を感じる。ちょっと洋風なあんぱん。個人的にはクリーム無しのあんぱんの方が好きなので四角いパンよりはこっちが好き」

 ましろ選手、ケシの実を小さなごまと勘違いする痛恨のミス。全体的に可もなく不可もなくといった感じの評価にまとまった。まあデニッシュ生地のあんこのパンという、それだけといえばそれだけだけど安定感はあるかな。


あんぱん

画像8

 ヤマザキ製品のシンプルシリーズから定番中の定番、あんぱん登場。こういう飾り気の無さ、映えを全く意識していない素朴さに心癒される。295キロカロリー。

にるぎり
 「こしあんなんだ〜!こしあんのあんぱん食べるの久しぶり。
 なんか一口目めちゃくちゃアルコールっぽい香りするんだけど何?!パン種の発酵終わったときのイーストみたいなにおい…?
 これは結構甘めのあんこだな。パンの酸味がすごいんだけどなんでだろ?
 なんかあんこが甘くて自分はちょっと…。あとあんぱんはつぶあん派なので…。四角いやつの方が好きだな〜」

ましろ
 「甘さ控えめあんこじゃん!!!!!全く想定していなかった甘さ控えめ具合。ここまで甘いものが多かったからか……。
 シンプルな商品名、シンプルな見た目、シンプルな味。スーパーに売ってる安いあんぱんとしては理想的な仕上がり」

こーろー
 「こしあん好きじゃないのでふ〜んという感じ。パン生地は美味しいのでつぶあんで食べたいね」

ジャム
 「シンプルなこしあんのあんぱん。ヤマザキのこのギンガムチェックパッケージシリーズ、好き。これは芥子粒が付いてないからシンプルにパンとあんこのデュエットを楽しむタイプ。ちなみにヤマザキはこれの上位互換商品も売っている。あんぱんならそちらの方がオススメ!」

 こしあん好きじゃない人は栗入りつぶあんの高級つぶあんのパンを食べよう!甘みの強さに対して意見が割れた。シンプルすぎてあんこの甘みがダイレクトだから逆に味覚の差が表れるのか?

コッペパン タマゴ

画像9

 前回とは違う味。コッペパンシリーズって甘くないラインナップもあったんだね。ランチパックとカブっている気がしなくもない。341キロカロリー。

にるぎり
 「パンがふかふか!断面のたまご分の少なさに切ない気持ちになる。
 たまごフィリングはランチパックとあんまり違いは感じないかな〜。コッペパンシリーズはパンが主張しすぎずシンプルにおいしいのでフィリングとの相性はいい感じ。でも圧倒的にパンが大きくてたまご味を感じないところが多い。
 ランチパックより安くて大きいからコスパはいいかもしれないけど、自分はもっとたまご食べたいのでランチパックの方がいいかな…。味は好きで〜す!」

ましろ
 「食べる前のましろ「私たまごのサンドイッチみたいなタイプのやつあんまり好きじゃないからな〜。開けた瞬間のにおいがまずキツかったw」
食べたましろ「すまんかった。謝罪します」
 え〜っ美味しいじゃん、なにこれぇ。また買って食べたい!一個はもしかしたらキツいかもしれんけど、ツナマヨと半々で食べたいな……美味しいな……。
 めっちゃ美味しいことにびっくりして高速で食べてしまったので詳しい味とか食感とかよく覚えてない。謝罪します」

こーろー
 「コッペパン自体は安定して美味しいね。中のたまごは塩味強めで惣菜パンぽい。パンを開くとたまご少なくない?と思ったけど食べてみると味のバランスは良い。
 美味しいだけに見た目が寂しく残念」

ジャム
 「コッペパンシリーズは甘いやつしかいないと思ってた。ランチパックのタマゴと同じ具かな?ランチパックと比べるとパンがふかふかで具に対するパンの量が多いから口の中の印象は結構違って感じる。コッペパンの形ってかわいいよね」

 みんなタマゴの少なさが気になったようだけど、それでも美味しいのがヤマザキクオリティ。ランチパックと比べるとパンそのものの味を感じたい人向け。


コッペパン ピーナッツクリーム

画像10

 こちらもランチパックとどう差別化されているか気になる一品。499キロカロリー。

にるぎり
 「普通のピーナッツクリームパンやろ!というノリで食べたらなんかシナモンの香りがするんですけど???ほんのりレベルだから食べられなくはないけど不意打ちでびっくりした。
 ピーナッツクリーム自体、べつに嫌いじゃないんだけどスキッピーのスーパーチャンクが好きすぎてそれ以外のピーナッツクリーム&バターは基本的にあんまりおいしく感じないんだよな…。シナモンの分の減点も含めあんまり響かなかったかな〜。微妙で〜す!」

ましろ
 「たまごの具の少なさにみんなで笑っていたのてまずクリームの量を確認してしまった。こちらはぼちぼち入っているのではないか?
 すごいふつうにピーナッツクリームのコッペパンだ〜。あんぱんと同じようにシンプルさにおいて理想的な仕上がり。
 でも薄皮ミニパンのピーナッツの方が個人的には好きかも……!」

こーろー
 「コッペパン2nd season
 中のピーナッツクリームは甘すぎるうえに後を引く甘さであまり好きじゃないかも。
 たま〜〜〜に食べたくなるジャンクな味」

ジャム
 「これも中身はランチパックと同じかな?タマゴと一緒でパンの食感とボリュームがパックとの違い。わざわざランチパックとコッペパンの両方を作るヤマザキさんはマメですね。同じ具でもパンが変われば違った美味しさになるよというメッセージなのか」

 にるぎりのシナモンセンサー凄い。他の人は全く感じていなかった。ヤマザキにはランチパックや薄皮シリーズといったピーナッツクリームラインナップがあるのでここから先は好みの問題。


コッペパン  ツナマヨネーズ

画像11

 ピーナッツクリームとパッケージの色がカブっている。こちらの方が微妙に薄い水色か?312キロカロリー。

にるぎり
 「開けた瞬間のにおいが過去1すごいwめちゃくちゃツナマヨ臭。
 これもフィリングはランチパックと一緒かな?若干ランチパックより塩味薄めな気がするけど、単純にパンに対してフィリングの量が少ないからそう感じるのかも。あとこっちのほうがツナ・玉ねぎともに具が少ない。ドレッシングメイン。
 コッペパンシリーズ、パン自体がおいしいからどんなフレーバーでも味は安定してると思うけど、価格帯的に甘い系のやつの方が中身が多くて満足度高そうだな〜と思った。自分はコッペパンシリーズはつぶあん&マーガリンが好きで〜す!」

ましろ
 「ツナマヨのパン好きなんだよな〜。ランチパックのツナマヨも美味しいけどこっちも大好き、どちらも時々買って食べる。時々食べる分には全く飽きないし、一個丸ごと食べてもキツくない。メチョッとしたツナマヨの中にたまねぎのシャキッとした食感もあって良き。
 おなかが満たされつつあり眠くなってきた」

こーろー
 「コッペパンfinal season
 ツナマヨに入ってたり入ってなかったりする玉ねぎのジャキジャキ感、あまり好きじゃないよ。あまり心に響かなかった。
 コッペパン自体は美味しいのに美味しい味がそこまでなくて残念すぎる…」

ジャム
 「ツナマヨの香りが強い。やはりランチパックのパン増量ふかふかバージョンといったところ。個人的にはツナマヨならランチパックよりコッペパンの方が好きかも。やっぱりコッペパンってかわいいよね」

 ツナマヨに入っている玉ねぎは好き嫌いの分かれ道。コッペパンシリーズはランチパックより若干安いのでお財布と相談して選ぼう。


ミニスナックゴールド

画像12

 ヤマザキの超ロングセラー商品。金に赤の文字とフォントが程よいレトロさを醸し出している。556キロカロリー。

にるぎり
 「じゃむしが好きだから見慣れてるけど自分は食べたことない気がしてきた。アイシング好きじゃないし…。
 ヤマザキのデニッシュ系のパン、袋開けたときみんな同じにおいして面白いw
 なんか想像してた味と食感と違うんだが?!この香料なんだ…?なんのにおいなのかよくわからないけど独特の香りがする。アイシングは単体で食べるとほんの〜り柑橘の香りするけど、パンと食べるとわかりにくい。食感は噛み切りにくいデニッシュ。食べにくい。表面がしっかり焼かれてるので香ばしさは強く感じる。
 う〜ん、個人的にはあんまりパッとしない印象だな〜。普通で〜す!」

ましろ
 「あっ……あれっ……これ私あまり好きじゃないぞ……!?
 ほとんど食べたことなかったけど、ロングセラーだしよく見かけるから食べたら美味しいんやろなぁと思っていたけど、自分にはあまり合っていなかった。
 表面側の妙な香りが気になる。なんだこの香りパート2。
 なお3歳児はご機嫌で食べているのでたぶん私が苦手なだけで美味しいんです」

こーろー
 「すごい大きくていつも売り場で見ててインパクトある。
 見た目からして甘そうだし実際甘いんだけど、なんだろ、すごく甘いのにそこまでしつこくない…?めっちゃ食べやすくてとても良い!
 だんだんコメントが思いつかなくなってきた」

ジャム
 「大好きなやつ来た。これ昔から好き。ミニスナックゴールドは外側から渦巻きに沿ってほどきながら食べるのが一番美味しい食べ方なのでみんなもやってみてください。
 前回のスイートブールと同じく大きさが魅力。カントリーマアムとかいろんなものが小さくなっていく世の中でミニなのにこの大きさなのは嬉しい。
 最近ではいろんな企業のプライベートブランドから出てるジェネリックミニスナックゴールドが増えてきて並ぶ店が少なくなってしまったけど、やっぱりミニスナックゴールドが一番美味しいよ!」

 評価が割れた!超ロングセラーで定番商品だけど評価が安定しなかったのは意外だった。


ベルギーチョコ蒸しケーキ

画像13

 人気の北海道チーズ蒸しケーキと同じシリーズ。普段は全然目につかないけど、探してみるとシリーズ物になっている菓子パンが結構あって驚き。340キロカロリー。

にるぎり
 「蒸しパン?蒸しケーキ?どっちが正式名称かわかんないけど好きなんだよね〜。しっとりしてるのにふわふわで蒸しパンとしてのクオリティめちゃくちゃ期待できる!🆚自分はチョコレートは好きだけどチョコ味の○○は別にそうでもない!
 オワ〜なめらかな口溶けだ〜。しかしこれは蒸しパン・蒸しケーキというかスフレに近いような…?あいのこ?スフレはあんまり好きじゃないので食感は個人的に微妙。
 チョコレートもしっかり感じるけど、ビターなチョコではなくかなりミルキーなチョコ。砂糖入れてないホイップとバナナとか添えたらいい感じになりそう。チョコとふわふわが好きな人にはたまらんのではないかな〜。
 相対的クオリティとしてはかなりいい方だと思うけど、自分の好みではないかな。これが好きって人はたくさんいるだろうな〜」

ましろ
 「ふっかふか〜!しっとりしているけどなんだかちぎれやすいな。でも不快ではない。
 7歳児と3歳児、与えた分を一瞬で食べ切ってしまった。美味しいんだ……。
 甘〜いチョコというより、なにやらケーキ寄りのチョコの味?がする?
しかしなんかしらんが私はあまり好きではない。残念……」

こーろー
 「フワのフワ!目瞑ったら持ってるのか分からんレベル。
 口に運んだらアルコールみたいな香り?がしたけどなんじゃろな。知識がないのでわからん。味はそこまでかな〜」

ジャム
 「北海道チーズ蒸しケーキ亜種。色が変わって弱点属性も変わるやつ。
 蒸しパンよりもさらに柔らかくしっとりとした食感は蒸しケーキの名前どおり。あいにくチョコの産地が分かるほどチョコに詳しくないので私にとっては単にチョコ味がする柔らかい蒸しケーキ。美味しい。確かに美味しいけど北海道チーズ蒸しケーキの方が美味しいんだよなあ。
 一説にはどこかの菓子パンランキング1位が北海道チーズ蒸しケーキらしい。優秀過ぎるチームメイトを持ってしまったが故に地味になってしまうスポーツ選手のようで少しかわいそう」

 案外そこまで評価が伸びなかった。柔らかくてチョコ味だから子どもの方が好きかも。


ランチパック チーズカレー

画像14

 おなじみランチパックシリーズから食べたことなかったものをチョイス。信頼と実績のあるシリーズなので食べる前から安心感がある。1個120キロカロリー。

にるぎり
 「前にランチパック食べ比べの時に食べた「チーズ!!!」がめちゃくちゃおいしかったので期待。
 カレーは黄色いタイプ。チーズクリームと相俟ってまろやか。食べやすい!
 ヤマザキのパンに挟まってるカレー、どれもクオリティ高くない?あとチーズクリームがめちゃくちゃおいしい。カレーパンが食べたいけど揚げてるタイプのは重い…みたいなときにピッタリだな、ランチパックのカレー。トースターであたためても絶対おいしいと思う。好きで〜す!!!」

ましろ
 「今日一番楽しみにしてた!
 ランチパックのパンはいつ食べても美味しいなぁ〜。さっきのハンバーガーのより圧倒的にチーズとろとろやん。美味しい……カレーの辛さもちょうど良い……きっとあっためても美味しいに違いない。
 3歳児も「これめっちゃからい!」と言いながらも全部食べ、7歳児は「ちょっとだけ辛いかな〜」と余裕を演出しながら完食していた」

こーろー
 「カレーおいしい!チーズ入ってるのもグッド。ランチパックの中でも上位に入るレベルのおいしさ。
 ただ、これに限らずランチパックはパン部分が少ないのでちょっと味のバランス悪いかな。カレー味がもう少し控えめになれば完璧」

ジャム
 「想像以上にスパイシーで美味しいカレーが入ってる。冷めててもこの美味しさって凄い。ヤマザキはシンプルなカレーパンも美味しいからカレー惣菜パンの秘訣を持っているのだろう。ランチパックはハズレが無いのが凄い。だけどカレーパンはやっぱり油で揚げたやつの方が好きなのだよ。そういえばチーズはあまり気付かなかったな」

 流石のみんな高評価。ヤマザキのカレーは本当にクオリティ高いと思う。普通のカレーパンみたいにパン粉が散らないから食べやすいのも魅力。


総評

にるぎり
 「前のヤマザキパン食べ比べのときより口と胃が疲れた感じがあんまりないんだけど、今回は予め食べる順番をちゃんと考えたからかな?
 今回のラインナップははじめて見かけた名も知らぬパンの方々が多くてどうなることかと思ったけど、天下のヤマザキなので有名なパンだけがおいしいわけじゃないんだとわかって面白かった。
 マロン&マロン、中身たっぷり四角いパン、ランチパックチーズカレーが好きだった。ハンバーガーとブリュレデニッシュはもういいで〜す!
 電話しながら店頭で相談しつつ決めたけど、それぞれの店舗でしか売ってない謎のパンもまだまだあって、ヤマザキのホームページ見ても載ってないパンとかも売ってるし、全制覇することは永遠に無理なのでは…?と思ってちょっとワクワクした。今後も色んなパンを開発してほしい!
 今年はジャムジャム王国もヤマザキ春のパン祭りのシールをせっせと集めてます。白いスマイルボウル二つもらうぞ〜!」

ましろ
 「今回もだいたいみんな美味しかった!自分が好みではないかな、と思うのもいくつかあったけど、そういうのは子供が喜んでいたりしてたりもしていたのが印象的。やはりヤマザキはすごい。
 一番良い意味で期待を裏切ってきたのはコッペパンのたまご!これはまた食べよう、今度はお皿にコッペパンのツナマヨと半分ずつ並べて……。
 あんこ3連のうち、クリームが挟まっていない2つがパッケージでリベイク(トースターであたためるやつ)を勧めていたのか面白かった。つぶあんツイストはまだ残っているので明日あたりトースターであっためて食べてみよう」

こーろー
 「一番好きなのは四角いあんぱん。クリーム入りあんぱんはもう食べられないと思っていたが、ヤマザキから売られているのは衝撃だった。また今度食べよう。
 次点でランチパックのチーズカレーとマロマロ。これらも美味しかったわ。コンビニ等で見かけたら買うと思う。
 一気に食べ過ぎてその他はあんま記憶にないな…売り場で見かけて気が向いたらまた食べてみたいと思う」

ジャム
 「今日だけでパン祭りの点数がかなり稼げた。ヤマザキのパンは流石にどれも美味しくて凄いんだけど、同じヤマザキでも物によっては凝ったパンよりも安くてシンプルなパンの方が美味しかったりするから、基礎レベルがすごく高いんだろうな。
 そんな中、今回はチーズバーガーがMVPかな。ミニスナックゴールドも流石の安定感だった。インパクトで言えばブリュレデニッシュのガリガリが強烈な印象を残してくれた。
 前回の菓子パン食べ比べとランチパック食べ比べと合わせて40種以上のパンを食べたけどまだまだ全種制覇には程遠いのが恐ろしい。流石は世界2位の製パン会社。余談だけど山崎製パンの創業者の名前が山崎さんじゃないのがちょっと驚き」


 春のパンまつりにつられて2回目の菓子パン食べ比べをやったけど、まだまだ食べていない商品がたくさんあるのがすごい。ヤマザキさんは食べた商品の数に応じて表彰状とか景品をくれても良いレベル。

 今回でパンまつりシールかなり稼げたけど、二つもらうつもりだからまだまだ道半ば。
 こうやって企業戦略に素直に踊らされる我々は模範的消費者だと思う。ちょっとは経済に貢献できているだろうか。

 それはそうとヤマザキの肉まんもパンまつり対象になってほしいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?