4.kappa様と赤黒のユニ 2017-2020

2017年 J1

画像1

着用インナーは赤に。

画像2

ホームアウェイともにフクロウをイメージしたユニフォーム。
この年からKOMBATが採用に。

(KOMBAT:ハードに戦う選手に最高のパフォーマンスを実現させるため柔軟性、快適性を追求し、進化し続ける「KOMBAT」シリーズ。イタリア本国で設計され、世界的に高い評価を得て確立されたプロ仕様のパターンをもとに仕立てられた、スリムフィットシルエットのゲームシャツです。)

そしてこんなことも。

画像3

フクロウがマーキングとスポンサーにかかるとのことでユニフォーム回収…いくらくらい損失出たんでしょうね。
サポーター側の対応はさまざまで、すでに一緒にスタジアムに行っているから一年通して同じものを着る!という人もいれば、足が引っ張られて飛べてないように見えるから変えてもらう!など。

この損失を補填しようとしていたのかはわかりませんが、丸井今井札幌本店創業145周年を記念して…? 半袖オーセンティックユニフォームの予約販売がなされました。

画像4

この年のオーセン・支給ユニはワキに通気孔があるのが特徴でした。参考にさせていただいたものは、長袖なので支給品ですね。

背中のスポンサーがF-Powerになり、サッポロビールは袖スポンサーへ。JA北海道はなくなってしましました。


エンブレム:昇華プリント(レプリカはラバー?ワッペン圧着) 

スポンサー:圧着

胸スポ:石屋製菓 背スポ:F-Power 

腰スポ:あいプラン

袖スポ:サッポロビール    ズボンスポ:JAL(鶴丸)

ホームソックス:赤


オーセンユニ: https://aucfree.com/items/b386795117

2018年 J1

残留を決めた翌年

画像5

赤と黒の比率が変わったのがこの年から。着用インナーは継続して赤に。


画像6

アウェイユニはグラデーションの上部の雪の結晶が可愛くて好評だった。(あれ、可愛い白ユニって好評だからもっと増やせば売れるんじゃ...)

そして鎖骨スポンサー解禁。トーホウリゾートとF-Power。あいプランが背中に回り、ダイアモンドヘッドが腰スポンサーへ。

右袖の北海道の表記は、北海道150年ロゴマーク。以前に丸井今井で展示していた非売品ではワッペンが貼られているもので、別の支給品では圧着ラバーでなにか仕様の違いがありそうでした。(わからなかったのでご存知のかた教えてほしいです)


画像7

北海道命名150年記念ユニフォーム

おそらく夏場だけの予定で作られたものの、勝率が高く終盤でも着ていたユニフォーム。北海道の地名(漢字)の縦縞と北海道の影を使用している。

ここまでずっと白い恋人だった胸スポンサー表記も、この記念ユニフォームからISHIYAに(翌年以降変更するためのの布石だったのか...)

ちなみにこの年のオーセンもワキに通気口あるみたいですね。


エンブレム:昇華プリント(レプリカはラバー?ワッペン圧着) 

スポンサー:圧着

胸スポ:石屋製菓 背スポ:あいプラン 腰スポ:ダイアモンドヘッド

鎖骨スポ:トーホウリゾート・F-Power

袖スポ:サッポロビール    ズボンスポ:JAL(鶴丸)

ホームソックス:赤

北海道命名150年記念ユニ:https://twitter.com/consaofficial/status/997613575286898688


2019年 J1

ルヴァンカップ準優勝した年。

深井のゴールで号泣。

画像8

画像9

大きな変更点が多くて...白い恋人→ISHIYAへ JALがズボンスポンサーからいなくなる。 F-Powerが鎖骨からいなくなる。 ホームソックスが黒に戻る。 赤黒縦縞の赤の割合がめっちゃ増える(グラデーションだけど、印象としてはユニフォーム上部見ちゃうよね)。

やっぱりズボンスポンサーが無いのはなんか寂しいなーと改めて見て思いました。強化策として、値段は下げられないのだろうけど...。

あと、各国代表選手が選出されて記念のゴールドマーキングユニが受注生産されていましたが、フォントは同じも、番号の中にあるオフィシャルエンブレムはなし...金色なら白とか銀で抜けなかったのかな...と思い購入はスルー。


エンブレム:昇華プリント(レプリカはラバー?ワッペン圧着) 

スポンサー:圧着

胸スポ:石屋製菓 背スポ:あいプラン 腰スポ:ダイアモンドヘッド

鎖骨スポ:トーホウリゾート

袖スポ:サッポロビール    ズボンスポ:-

ホームソックス:黒


2020年 J1

とてもシンプルな赤黒に戻る。背中に北海道を背負う。

2020年から胸番号がなくなる(結構胸番号も好きだったんだけど、街に溶け込む普段遣い的なことを将来的に考えたら胸番号はないほうが使いやすいか...

画像11

画像12

画像10

1stは前年ルヴァンでいいものを見せてもらった深井様(オーセン)


画像14

画像15

画像13

セカンドは、痩せて見える紺色で福森(レプリカ)

ブルーグレイメインのユニフォームが出てくるとは思わずびっくり(黒か赤だと思っていた)あと、ゴールドのスポンサー・マーキングはこれまたびっくり。(金色は優勝など成績残したときに取っておいてほしかったけど、)カッコいいので納得させられるデザイン。


画像16


画像17


エンブレム:昇華プリント(レプリカはラバー?ワッペン圧着) 

スポンサー:圧着

胸スポ:石屋製菓 背スポ:あいプラン 腰スポ:ダイアモンドヘッド

鎖骨スポ:トーホウリゾート

袖スポ:サッポロビール    ズボンスポ:-

ホームソックス:黒


2020ユニフォーム着用写真:http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20200114010190001.html



というわけでkappaユニの紹介終了

こんなふうにまとめている人もいたのでご紹介。やっぱり2013・2014年は赤黒縦縞細いですねー。

画像18



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?