2.kappa様と赤黒のユニ 2010-2012

2010年 J2

ゴンちゃんが入団し、白い恋人が胸に帰ってきたシーズン

ソックスが赤から黒メインになった。

かなり、このホームユニフォームがシンプルで好み。(しかし、kappaのチームオーダーでできそうなキット(型)ではある。)

画像1

画像2

画像3

 ↑ 選手支給・着用ユニの首元に初めてデザインが入った年(それまでは手書きでナンバーとか入れられそうな四角タグのみ)

画像4

画像5

アウェイユニは前面真ん中の赤黒帯に、胸番号を入れる前提でのデザイン。この番号を入れる前提のデザインは、2016年のアウェイユニでも取り入れられた。

この年から、右袖のJリーグロゴの下にHOKKAIDOの文字が入るようになった。


エンブレム:昇華プリント スポンサー:圧着

胸スポ:石屋製菓 背スポ:サッポロビール 

袖スポ:ニトリ    ズボンスポ:JAL

ホームソックス:黒

2010年アウェイ:https://muuseo.com/ConsaUnited_UK/items/117


2011年コンサドーレ札幌15周年記念ユニフォーム J2

15周年記念ユニフォームということで、金色が全面に出ているユニフォーム。

V字の首元と金の刺繍、よく見ると浮かび上がる模様、背面エンブレム型の道内市町村名がカッコいい。

でもどうしても思っちゃうのは、金色って、優勝とかそういう実績に対してのデザインだと思っていて、チーム15周年がそれに当たるのかなと、そこに対しては違和感を覚えてしまっていました。(2020年 2ndユニも同様に...)

画像6

画像7

↑ 1度、古田寛幸にサインもらったんだけど薄れてきてしまって、古田が秋田にいたときに大阪で書き直してもらったので9番のサイン...番号無しで書いてもらえばよかったか...

画像8

画像9

アウェイは、2010年と基本デザインは同じ。15周年パッチと数字の金色影と袖からニトリが消えた。

(ニトリがこの年からユニフォームスポンサーから手を引いた...とはいえ、まだ5,000株くらい持ち株あるのね...すごい。)


2010年で紹介した支給品の首元デザインも、この年は何故かなし。何故。 あと、アウェイの支給品のみ、胸番号の下に白い四角いシートが貼られてた。


エンブレム:昇華プリント スポンサー:圧着

胸スポ:石屋製菓 背スポ:サッポロビール 

袖スポ:-    ズボンスポ:JAL

ホームソックス:黒


2012年 J1

J1で戦った年。個人的にはアウェイ万博のガンバ大阪戦に2-7でボロ負けして、応援の途中で悲しくなったら声が出せなくなるということを学んだ年。

画像10

画像11

画像12

↑これも秋田時代に古田寛幸に頂いたサイン。9番...うん。

画像13

画像14

あんまり出回ってない気がするこのユニフォーム。(先の2-7みたいに辛い記憶を呼び起こさせるからか...)

ズボンも含めて、左半身が黒オミニ・赤ステッチ・黒脇みたいに交互になってて地味に好きです。(ただちょっと、胸の位置の刺繍で胸の場所指定されているようで、それだけは...。ムキムキの選手が着たらいい感じに浮き出て様になるんだろうけど、そんな選手ばかりじゃないしサポーターは...()と思ってしまった。


この年から、一般でもできるチームオーダーの型っぽくないデザインが始まりだして、欧州で使われてたkappaのプロクラブのキットを半年~1年遅れくらいで使えるようになりだした(気がする)なんと言ってもホームのグラデーションで浮かび上がる柄かわいいな..ー。                ↓こんなん。2010年ローマの型が札幌の2012年アウェイだから、1.5年遅れか

画像15

エンブレム:昇華プリント(レプリカはこの年から刺繍ワッペン) 

スポンサー:圧着

胸スポ:石屋製菓 背スポ:サッポロビール 

袖スポ:JA北海道    ズボンスポ:JAL 鶴丸(この年から)

ホームソックス:黒

2012年 アウェイ:https://aucfree.com/items/r395146405        ASローマ:https://aucfree.com/items/k386896885




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?