見出し画像

ここ数年のコンサドーレのユニフォームの価値2022

この記事は北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2022に参加しています。
大先輩アヤさん、今年もありがとうございます!


さて、巷では熱戦が繰り広げられていますが、みなさん熱狂してますか?
もちろんアレですよね。アレ。


北海道コンサドーレ札幌 2022シーズンユニフォームオークション。

僕も楽しみにしてて、毎年参加し、去年も第一希望のユニフォームは金額でないところで落とせなかったものの(まだ恨んでいる)
何とか落札していました。

そんなユニフォームオークションの相場ってどんなもんだっけ…?と思い立ったのがきっかけで、今回、記事を書いてみました。

対象は2020年のkappaのラストイヤーオークションと去年2021年のオークションです。


(データとか数字とかそういうのに弱いタイプですし、どっかに若干のミスはありそうなんで許して下さい…)

まずは、2020年から!


合計金額は588万!
全体の最高値が宮澤キャプテンの2ndユニフォーム151,000円!
何故か1st半袖がない選手もいて、比較しづらいですが、意外と3rdユニ(白ユニ)が高くてびっくりしました。
2nd→1st→3rdの順番にオークションをやったからか、最後の追い込みで絶対買いたい勢が頑張ったのでしょうか。1stは半袖と長袖があって、金額が割れたのかな。


続いて、2021年!!

合計額は、ほぼ倍額程度の965万円!
ユニフォームの半袖・長袖の種類が増えたのと、
25周年記念ユニ(上下とアンダーシャツ)が200万円くらいで大きいですね。

使用済みのユニフォーム上下で1000万円近く稼げるだなんて!
(もっと売れー!あわよくば新品のゲームソックスもつけて!選手になりきりおじさん的には、そろそろソックスほしいよ!)

一覧を見ると、やっぱり小野伸二選手すごい…ユニフォーム7枚で100万円...!


ただ、今年こそ、ハットトリック様に文句を言わなくていいとおもっていたのですが…
1箇所、落札者がいないページが有って。
このハットトリック、落札者がお金を払わなければ、時点の入札者に権利が移るっていうシステムなようで
(公式的にはどうか知らんけど、実際に私も別の選手でメール来た。落とせなかったと思って他の選手を落札していたし、予算的にお断りしたけど。)
その分のユニフォームとかどう処理したん…?! という疑問が湧いてきますが、まぁそこはハットトリックさん。(もういいです…)

気を取り直して、今年のオークションを見てみてください。

2nd 半袖上下

3rd 半袖上下

1st 半袖上下


2nd長袖上下


今年のオークション、めっちゃ単価上がってない…?
全然まとめてないんでパッと見ですけど、なかなか高額になってきている気がします。
(1~3弾、半袖ユニ出したあとに、4~6弾の長袖ユニのオークションもあるよ!だなんて!うまいことしはったわ!いけずやわ!と思ったりごにょごにょ。)

2022年シーズンの支給ユニはオーセンユニと違って赤黒の"勲"が付いているのも大きいですね。
市販のオーセンと支給品の差別化、大事です。

https://twitter.com/consaofficial/status/1497150874820685826?s=46&t=AIf-lEwynTYCBvrwtfEH7g



…さて、野球サッカーバレーでミズノを使っているミズノ大好き人間なので、
ミズノ様と相澤さんのおかげで、ユニフォームの価値があがったという締めでよろしいでしょうか…
現に4.8万から4.9万に平均は上がっているし…(記念ユニを除いた値 記念ユニ入れたらもっと上がる)

ペラッペラな内容だったけど、集計頑張ったので許してください...

あと今年はベビーユニフォームも発売に。
4400円で上下セット
サイズは100、110、120
うちの子は一歳でガッツリ80cm程度でしたが、100cmを購入!
やはり上下とも大きかったものの大は小を兼ねる感じで着れていました。
また来年も同じのが出たらいいなぁ(受注がシーズン序盤だとなおいいなぁ。)

そうそう。移動着に採用されていたストレッチスウェット。
先の販売で買えなかったので、せめてどんなものかと思って触ってみたら、ものすごく触り心地が良く、黒上下購入してしまいました。


あと選手たちは今年こんなのも履いていましたね。(もっと発信してもいいのにと思ってしまっている)
ウェーブライダーNEO2



さて、来年のユニフォームはまだ発表されていませんが、
来年はどんなユニフォームを着るのか、どんな練習着なのか、どんなセレモニージャケットなのか、(どんな売り方をしてくれるのか…)楽しみですね!

今年はスニーカーのCONTENDER Consadoleが発売になり、全身コンサドーレも近づいてまいりました。
(開始2分で決済完了するほど心待ちにしてました。あとはソックスの一般販売ですね...!
ほら、あとフルスポンサーの練習着とか、最先行販売で売り切れるくらい、みんな欲しいんだから勿体ぶらずたくさん売っていただいてもいいんですよ…!)

来年もユニフォーム、ウェア、とともにコンサドーレを楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?