見出し画像

中盤センサーカメラGFX-50S II について

初めて中盤サイズのカメラFujifilmのGFX-50S IIを購入しました。
このGFX-50S IIについて、いろいろお話したいと思います。

センサーサイズ

GFX-50S II のセンサーサイズは43.8 mm×32.9 mm
ラージフォーマットと呼ばれる大型センサーで、有効画素数は約5,140万画素です。

GFX-50S II の上位機種のGFX-100S II は同じサイズで1億2百万画素となっています。

GFX-50S IIを選んだわけ

まず第一にGFX-100S II は、カメラだけで85万円と倍以上の値段という点
GFX-50S IIはキットレンズ付きで40万円ほどです。

もう一つ大きな点は
同じサイズのセンサーにたくさんのセンサー用素子を詰め込んだら
結局はX-H2などのAPS-Cセンサーと同じ性能になってしまうのではないかという妄想からでした。

つまり、1素子当たりの受光量は大きいセンサー素子のほうが有利なのでは考えました。

ちなみに
フルサイズのセンサーサイズは約36mm×24mm
APS-Cのセンサーサイズは約23.6mm×15.8mm
となっています。


作例


GFX-50S IIとX-H2の作例を比較してみましょう。
条件が異なるので、正しい比較にはなりませんが
イメージとしてご覧ください。

ここから先は

36字 / 2画像

みんなで写真研究所

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?