見出し画像

歳星フェス2022・下北沢ERA出演者紹介コラム

こんばんは。
歳星フェス主催のしおんぬです!
出演者紹介コラムの3本目です◎

2022.04.30(土)
ERA 20th ANNIVERSARY
「歳星フェス2022」
@下北沢ERA / 下北沢UP / Rinky Dink Studio 下北沢1st

open 11:30 / start 12:00
adv ¥3,400

チケットは、e+に加えてお取り置きでも対応しております!
お気軽にご連絡頂ければ幸いです。
▼お取り置きフォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSerY0frRqCHSNrnGghTMV29CFEt1UkQoVFrP6jpIEkd--DFeg/viewform

▼e+

コラムに入る前に、昨日したお知らせをこちらでも記載致します。

RETROGRADE97のメンバー1名が新型コロナウイルス感染につき、残念ながらキャンセルとなりました。
当該時間については、日程が近いこともあり調整時間とすることになりました。
RETROGRADE97の演奏を楽しみにしていらっしゃった皆様、大変申し訳ございません。

またfalleavesメンバーの高野も新型コロナウイルス感染につき、今回は不参加となります。
falleavesは高野を除いた5名の編成で出演して下さいます。
トークルーム「ホームルームドランカー」は、サトルをホストとしてゲストが参加する形でお送りします!私も前半に参加予定です!

色々とイベント間近でも変更があってバタバタしていますが、開催が迫ってきています。
5階UP出演者のコラムと、

3階Rinky Dink Studio 下北沢1stのコラム

については先日書きましたので、合わせてチェック頂けると嬉しいです!
そしていよいよ開催まで残り僅か‥!
今回の出演者紹介コラムは、『1ステージのタイムテーブル順にアーティストをまとめてコラムに書く』に変更させて頂いております。

本日のコラムは、4階 下北沢ERAの出演者について。
タイムテーブル順で書かせて頂きます!

①12:00-12:30 quad

謎に包まれたインストバンド、quad。
現時点で出ている情報は、メンバーが誰かということだけです。
4/30当日初ライブです!!

ERA店長ゆたちんさん。前回の「歳星フェス」ではsusquarchでご出演頂きました。
今回、「歳星フェス2022」を制作する上でたくさんのご協力を頂いている訳ですが‥昨年末に、実はこういうバンドやっていて~という連絡が入った際めちゃくちゃ驚きました。

メンバーがほぼwooderd chiarieのインストバンド‥!
かっこよくない訳がないですよね!?
訳あって実はデモも聴いておりませんので、実質お客様と同じ気持ちで当日ライブを観ることとなります。笑

初ライブは、歳星フェス2022全ての出演者のトップバッターをお願いしました!
どうか皆様早いお時間ではございますが、その目に耳に焼き付けて下さい!!!必見です!

②13:00-13:30 johann

¨TOKYO JAPANESE WABI SABI TATAMI PRIDE¨をスローガンに掲げるインストロックバンド、johann。
今回初めて私のイベントへご出演頂きます!!
初めて観た日は定かではないのですが、関西在住の頃に拝見しました。
ライブを拝見するまでにかなり音源を聴いていて、ずっと観たいなあ‥と思っていたのでその時の爆発力は記憶に残っています。

正にお祭り騒ぎ。
ステージもお客様も一気に笑顔で楽しさ爆発‥!!という状況に自身も高揚しました。
先日久しぶりに渋谷のjohann企画へ行き、現体制でのライブも拝見しましたがあの空気感は何年も経った今でも健在で。
何なら今の方が熱量マシマシといった状況でした、、、!

上記の告知に動画が貼られているのですが、
どうやら当日私の大好きな楽曲である「話灯」をやって下さるのだとか‥!!泣
Liaroid Cinema矢田貝さんが来て下さるとのことで、この楽曲の演奏自体いつ振りでしょうか‥本当に楽しみにしております!

是非、皆様も一緒にお祭り騒ぎしましょう!
久しぶりに演奏される楽曲もお楽しみに!!!

③14:00-14:30 8m

情景を音に乗せ、エモーショナルに奏でるインストゥルメンタルロックバンド、8m。
彼らのwebで過去のライブスケジュールを見ていると、どうやら私がめちゃくちゃお誘いしているようになっています。笑
大阪で行った共同主催企画「無代のプレイリスト」、その後主催企画「divergent vol.2」にご出演頂きました。
実は前回の歳星フェスにもお誘いしていたのです。

唯一無二の空気感、音の後ろに見える景色。
曲中にじわじわと熱を帯びていく、その色にお客様がどんどんノッていく姿を今までたくさん観てきました。
それが、8mというバンドを私がお誘いし続ける一つの理由です。
なかなかライブをされない貴重なバンドということもあり、たくさんの方に観て頂きたい気持ちでいっぱいなのもあります‥!!

2019年6月振りのライブなので、楽しみに待っていらっしゃった方も多いのではないでしょうか。
どうぞ30分どっぷり8mの世界観に浸って下さい‥!!

④15:00-15:30 Curve

エモ、ポストロック、オルタナティブのシーンを牽引してきたバンド、Curve。
今回は初めて私のイベントにご出演頂きます!

初めて観た日の記憶が定かではないのですが、2019年に各所でライブを拝見しました。
どこの土地でも、どんな雰囲気でも、いつもそこにはCurveの音があって‥1音鳴るだけで一瞬で張り詰めた空気に変わる様はどんな状況下であっても同じでした。
且つ、美轟音×激情‥そのステージを全て飲み込んでしまうような美しい音の洪水に身を委ねたくなります。

個人的に、この歳星フェス2022がelephantのレコ発であるならばやはりお呼びしたいアーティストでした。
リリース前の湯田や以前の小岩での2マン、大事な局面でいつもCurveと一緒でしたね。
なので、本当にご出演頂けることが嬉しいです。

現状決まっているライブは、本公演がラスト。
以降再開の目途は立っていらっしゃらないようなので、どうぞお見逃しなく!!!

⑤16:00-16:30 switchblade

横浜発3ピースロックバンド、switchblade。
ありがとう友たちよ‥これ以外に言うことありますか!?笑
今回急きょ出演がキャンセルとなったdinnerの出演時間を、誰にオファーするか悩んでいた際
状況を確認した上で出演を決めてくれた彼ら。本当に救世主。

以前、吉祥寺warpで行った共同主催企画にて1人1バンドブッキングしようとなり
出演が決まっていたバンドに合わせる形で初めてオファーしたのが彼らでした。
真っ向から突き刺さる、ド直球と青々しいロック。
きっと、どんなバンドと合わせてもかっこいいし面白いんだろうな‥と思わせてくれるのです。その実、合います。
だから、もう前後が決まっているタイムテーブルでも躊躇なくご連絡することが出来ました。

リズム隊に至っては3日間で5回の出演、バンドとしては3日連続の出演(4/30は2日目)
そんな中でも快く出演するよ!とお返事下さるなんて有り難くて仕方ないのです。
どうか、この時間しっかりと彼らを目撃して下さい!!!!

⑥17:00-17:30 elephant

山口産オルタナティブロックバンド、elephant。
皆様ご存知のことと思いますが、私がレーベルオーナーを務めているdivergent recordにて初めてリリースしたアーティストが彼らです。

リリース準備をしている頃は、まだ新型コロナウイルスの影がちらっと見えるくらいでこんなに世界中で蔓延する存在になるとは思っていませんでした。
ですから2年前に、彼らからレコ発東京編よろしくと言われ「cusp」というイベントを準備しました。リリースツアー東京編として。

CDショップに並んでいる「vermilion」を見るのもつかの間、緊急事態宣言が発令され「cusp」もツアーも何もかも吹き飛んでしまいました。
あの時悔しかった気持ちやこの2年悩んだりもやもやしたりいっぱいあったこと全部詰め込んで今回歳星フェスにしちゃお、と思い立ったのが去年くらいでしょうか。
この辺の気持ちは過去のnoteに色々と書いているので興味ある方はそちらをご参照ください。結構病んでいたかもしれない。笑

私がオーナーとして胸を張って、ここ一番のライブを観ることが出来るとお客様に出演者の皆様にお伝えしたいです。
東京でのライブ自体が久しぶりですし、今後の予定も聴いておりませんので暫く無いと思います。
実際この日程も私結構無理やりお願いして、来てもらうことになっています。笑
だから、絶対に括目してほしいのです。
レコ発東京編、どうぞよろしくお願い致します。

⑦18:00-18:30 ROLLICKSOME SCHEME

2022/4/30、復活。叙情系ロックバンド、ROLLICKSOME SCHEME。
自分のイベントで誰かバンドを復活させるというのは、もうやめよう(似たようなことは何度かしているので‥)と思っていたのにまたやるのか!?という緊急事態。
しかも、復活して下さるのがROLLICKSOME SCHEME。
驚くことに私へも友人知人から「どういうことなの!?」という連絡が入ったりしました笑

ご存知の方も多いのですが、ギターのしおんとは非公式姉弟をしておりまして、歳星フェスの開催が粗方決まった(なんならスタッフしてほしい)と伝えた頃に「しおんが出演するならローリックだよね」と言う話題に。
ただまあ、これは夢のまた夢なのでいつか復活したら嬉しいよね‥という気持ちでの発言だったのですが、まさかこれに責任を持つことになるなんて想像していませんでした。

全てはタイミングだと思っているけれど、2018年に解散した大好きだったバンドが復活するのが自分のイベント!という機会を頂けることを本当に有り難く思っています。
元々は、ボーカル朝際イコさんに弾き語りでの出演をお願いしていましたが、「バンドでの出演に変わっても良いですか!?」というご連絡を頂くと共に驚愕する2021年末。
何があるかわかりませんね、だってスタジオ入ってる動画もアップされてるもん。

復活を心待ちにしていらっしゃった皆様、今回初めてバンドの音に触れた皆様、全部ひっくるめて虜にされると思います。
そんなステージが観られるのは4/30ですよ!!どうぞお楽しみに!

⑧19:00-19:30 to overflow evidence

福島県いわき市発、ポスト叙情派インディーローカルヒーロー、to overflow evidence。
今回初めて私のイベントへご出演頂きます!

初めてライブを拝見したのは京都GATTACAのBIG NOSE FEST。
私にとってイベントをする上で兄のように慕っている方から、「絶対観てくれ」と言われ、初めて観た日に胸をぐわっと掴まれ虜になりました。
あれから数年後、初めてONA FESへ。一緒にレーベルを運営しているサトルと前述したelephantのギターボーカル森岡さんと3人で。笑
どうしてもあの時のトリだったto overのステージが今も脳裏に焼き付いて離れません。
聴衆の動きやシンガロングもそうですが、ステージから出る熱量と気迫がすさまじくずっと惹きつけられていました。

歳星フェスを次に開催するなら、お声かけしてみたい‥と思っていたアーティストだったのでこのような機会を頂けたことを本当に有り難く思っています。
文字でたくさん形容するのではなく、その場を見てほしいので多くは語りたくないです。
ご覧になった方に、ぐっと届く歌と音があります。
括目して頂きたいです!!!

⑨20:00-20:30 Tomy Wealth

ドラマー、ビートメイカー、作曲家、佐伯 貴之さんによるソロプロジェクト名義。
ライブでは自身はドラムを叩き、サポートメンバーを入れた編成となっています。

私にとって一つ前の主催企画「divergent vol.3」で初めてご出演頂き、開催出来無くなってしまったelephantのレコ発東京編「cusp」にもご出演頂く予定だったアーティストです。
実はその後も公にならなかった1本ご一緒する予定の日程があったので(日付を決める前になくなってしまいましたが)、今回の歳星フェス2022を含めると4本連続でご出演頂く予定でした。

圧倒的な迫力、唯一無二のビート。
無限に襲ってくる音の波、どれをとってもいつだって驚きと感動が押し寄せてきます。
且つ、楽曲によって変わる空気感や色味それぞれがステージから目を離せない展開で‥30分があっという間です。
普段、お酒を飲んで話しているときのギャップが本当に凄いですよね。笑

熱量の高いアーティストだからこそ、聴衆を惹きつける魅力をお持ちなのだと思います。
今年に入って最初のライブということもあり、待望の場を楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います!
どうぞそのステージに酔いしれてください!

⑩21:00-21:30 ATATA

新代田発FEVER系ロックバンド、ATATA。
今回の歳星フェス2022、大トリでのご出演をお願い致しました。

今回、ERAが20周年ということもあってご出演頂けることになったバンドです。
そして私の友人たちはめちゃくちゃよく知っていると思いますが、ずっと憧れているバンドです。

ATATAのライブでよく覚えているのが、私の西でのホーム京都GROWLY。
MINERALの来日ツアーで、対バンにLOW-PASSも出演していた日ですね。
ホームであるGROWLYのステージがあんな色に見えたのは、後にも先にもATATAのライブ中だけです。
照明の色味ではなく、曲の持っている色とお客様の熱が相まって起きたスパークのようなものだったと思います。

私がATATAの楽曲を聴くようになった頃、自身にとってとても辛い境遇にあり毎日聴きながらなんとかメンタルを保っていたという話があります。
聴く人を奮い立たせる、そして肯定してもらえるような歌と音に何度も支えて頂きました。
今現在、しんどい辛い境遇にある方にもきっと届いていると思います。
そんな立場でなかったとしても、間違いなく肯定して下さる歌と演奏がここにあります。

サポートキーボードちえこさん(from KAGERO,SaraGrace's OneHotNight)、Tomyさんから連続でのご出演本当にありがとうございます! #タフネス

最後に、冬にしかやらない今年観に行ったライブで久しぶりに聴けた大好きな楽曲を。

どうぞ最後の1音まで、堪能して頂きたいです!!


昨日まで出演予定であった全24組(現在出演予定は23組に変更しております)のコラムはこれで以上になります◎
長文になってしまいましたが、それぞれ読んで下さった皆様ありがとうございました!
開催までにあと1本は記事をあげたいと思います、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?