見出し画像

歳星フェスまで2週間を切りました

こんばんは。
歳星フェス主催のしおんぬです!

2022.04.30(土)
ERA 20th ANNIVERSARY
「歳星フェス2022」
@下北沢ERA / 下北沢UP / Rinky Dink Studio 下北沢1st

open 11:30 / start 12:00
adv ¥3,400

チケット好評販売中!(e+のみ)

さて、前回開催まで1か月を切ったという記事を書きました。

その後、本当に色んなことがありました。
一つずつ触れていきたいと思います。

1.出演者変更のお知らせ

開催20日前である4/10に、出演者変更のお知らせをしました。

出演予定であったdinnerが、急きょ出演することが難しくなりました。
詳細に全てを書くつもりはないのですが、少しだけ今回出演頂くことになった経緯等を。

dinnerを知ったタイミングは遥か以前のことなのですが、
実はご縁があって前回の歳星フェスにて無料デモ配布をさせて頂いたバンドの1つでありました。

その後、私は東京へ引っ越し高円寺highにdinnerが出演される日があってようやく初めてライブを拝見し、皆様とご挨拶をさせて頂きました。
ライブのオファーも実は以前にしていて、その時はうまくご都合が合わず‥今回念願のご出演予定でした。
出演出来なくなったことは本当に残念ですが、ご事情があるので仕方のないことだと思っています。

dinnerから「出演が難しいかもしれない」旨の連絡が入った日…正直かなり色んなことを考えました。
イベントは開催する、dinnerの出演時間はイベントとしてはちょうど真ん中あたり。
調整時間にすることも可能‥でも、ここまで来て私はその選択をしたくなかったのです。
ERA店長ゆたちんさんとも色々ご相談しました。
調整時間がいいのでは?と言って下さったのですが、どうも受け入れられなくて‥こだわりが強くて申し訳ない。。。笑

色んな手段を模索しているときに、まず出演者の皆様に状況をご連絡しました。
様々なお返事を頂く中で、「ソロで良ければ少し演奏できるから、困ったら相談してね!」と言って下さった先輩がいらっしゃいました。
本当に有り難い限りでした‥まじで誰も決まらなければご連絡しようと思っていました泣

そんな中、信頼できる友人に事情を連絡してみました。
スケジュールが大変なことは重々承知しているのだけれど、どうか手を貸してはもらえないか聞きたいバンドがいたからです。
そして、dinnerが出演予定だった枠にswitchbladeの出演が決定しました!

ドラムの松田氏に色々と連絡して話を聴いてもらって、今回出演頂ける運びとなったのですが‥
心強いピンチヒッターの決定に感謝してもし切れません。
以前、吉祥寺warpで行った共同主催企画で私がお呼びした彼らですが
その後リリースされた新譜が本当に良いので今回のライブもとっても楽しみです!

これは余談ですが、出演頂けることが決まった当日johannの企画に遊びに行ったらswitchbladeベース平くんが来ていて直接お礼が言えました。
巡り巡ってきたものがあるのかもしれませんね、当日も楽しみです。

2.Tシャツの受注生産をします!(予約終了しました)

歳星フェスのイベントオリジナルTシャツを、今回受注生産することにしました!
前回の歳星フェスでも実はTシャツを作ったのですが、お客様に販売する余力が無くスタッフと一部の出演者に限定で販売しました。
今回は、divergent recordのbaseを使って当日受け取り用と郵送用のリンクを作り当日金銭のやり取りを無くす手段を取りました。
少しでも感染対策で出来ることを取り入れたいな、と‥!

*デザインA
歳星フェスのフライヤーデザインでお馴染、sowのベース山下くんによるデザイン。
前面は左胸に1ポイントのロゴ、背面はフライヤーの木星や出演者名を入れてもらいました。
急きょ出演出来なくなったdinner、出演して頂けることになったswitchblade両方の名前を入れてもらいました。

*デザインB
歳星フェスにて奇跡の復活を遂げるROLLICKSOME SCHEMEのヴォーカル、朝際イコさんによるデザイン。
木星の上に、宇宙人と乾杯する女の子。
私の好きなベースと猫、オムライスと舞い散る桜。(乾杯自体も勿論大好きな訳ですが)
好きなモノてんこ盛りで可愛らしく仕上げて頂きました‥!
歳星フェスの文字がミントグリーンなのがにくいです(推し色
塗りもねむちゃんを意識して下さったとのこと、本当に私の好きなモノ詰め合わせですね!!!

納期の関係で注文は締め切ってしまいましたが、たくさんのご注文をありがとうございました!!
当日受け取りの方には、なるべく私が手渡しできればと思っています。
郵送を選んだ方には、5/1以降私が回復次第速やかにお送りさせて頂きますので少しお待ちいただければありがたいです。

3.タイムテーブル(トークルームのこと)

さて、この度のイベントではタイムテーブルの会場別に紹介記事を書く予定ですが
今回は2階スタジオにて行う「トークルーム」について触れたいと思います。

トークルームとはなんぞや?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
スタジオに椅子をたくさん置きまして一旦音から離れて耳と身体をリセットする場所を作りたいなと考えて設置しました!
ただ休憩するだけのスペースでは面白くないので、どうせなら色々テーマでお話してもらうかなと3枠トークして頂きます!
尚、プロジェクターとスクリーンも用意しますので、しっかりプレゼンされると思います。。。笑
トークの予定が無い時間帯も休憩場所としてご利用可能です、椅子は常に置いてあります◎

①14:45-15:15
テーマ『キャンプ』
やないなつみ&スガワラシュン

コロナ禍で急速に増えたキャンプ需要。
私自身はまだ経験が無いのですが、身近にはキャンプ好きがたくさんいる…!
是非大いにお互いのキャンプ熱を話してほしい時間です!

なつみちゃんは、当日歳星フェスのスタッフとしても運営に携わってくれる友人の一人です。
今回のタイムテーブルを作ってくれたのも彼女です、最近デザイン関係のお仕事も本格的に始めたよう。
週末にソロキャンプや友人と行くキャンプを楽しんでいるストーリーをよく見ています。

スガワラくんはERAのPAスタッフさん。
私と夫の結婚パーティーで色々とお世話して頂き、その後shochuERAというERAの1階にあるバーカウンターへゲストバーテンダーとして6か月連続お誘い頂いたりしました。笑
なつみちゃん同様にストーリーでキャンプに行っている様子をよく見ていて、このトークルームが決定した際に最初に声を掛けました!

2人はほぼ初対面なのですが、事前の打ち合わせも色々としてくれたようです!
キャンプ好きはそれぞれこだわりポイントがあるとのことなので、お互いのこだわりもしっかり話してくれることでしょう!どうぞお楽しみに◎

②15:45-16:15
テーマ『エフェクター』
ヨシダタクジこまつ

バンドマン必見必聴!
エフェクターが大好きな二人による、最近購入機材の話からお互いのボードにまつわるあれこれも解説!

ヨシダタクジは、皆様ご存知の通り私の夫です。
今回歳星フェスの当日運営スタッフとしても携わってくれていますが、普段は17歳とベルリンの壁、Teenagers Bloody KillinGのギタリストです。
家で、大きなエフェクターボードを普段から見ていますのでこの話題は彼にお願いするしかないなと思っていました。笑

こまつくんはto overflow evidenceのベース、öuichloeのギターヴォーカルです。
öuichloeをONA FESで私が初めて観た際、夫へ「絶対好きだと思うよ!」と動画を送ったらいつの間にか2人が仲良くなっていました。笑
当日はto overのボードを持ってきているはずなので、見ながら話すのでしょうか‥?

先日もどんな話をするか相談してくれていたとのこと◎
当日機材好きもきっとたくさんいらっしゃると思いますので、是非お楽しみに!!

③16:45-17:15
『ホームルームドランカー』
TKN&エモジマ

「教室のすみっこ」系不定期podcastコンテンツ。エモと笑いと時々お酒🍺
歳星フェス当日、falleavesとして出演する2人によるpodcastコンテンツ「ホームルームドランカー」が出張してくれます!

TKNとエモジマの説明は恐らくあまりしなくてもいいかな‥と思っているので、
私がゲスト参加した回をよければ聴いてみて下さい◎
お酒飲みながら話しているので、若干笑い声がうるさめです‥笑

恐らくホームルームドランカーは、途中で乱入する可能性があります‥!!
2人ともまだ全然話すことを決めていないと言っていたので(elephantと被っている愚痴を言うとかなんとか)、話題転換要員かなーと。。笑
どのタイミングで行くかわからないので、そちらも合わせて楽しんでいただければ幸いです◎

久しぶりに長々と書いちゃったな‥!
今週、ステージ別出演者紹介コラムをばしばし投稿していく予定なので楽しみにお待ちくださいー!!!
開催まで2週間を切りました、歳星フェス2022。
チケットは枚数限定での販売となりますので、どうぞご購入はお早めに!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?