知らないおっちゃんに話しかけられた話


ようやく産休に入って、
切迫早産入院にもならない臨月が無事にみえてきて、

でもからだの調子はあちこちわるいし、
ものすごく疲れやすいし、
心も余裕がなくて生活にかなり制限があるなかで、

どうして産前産後をすごそうかなと考えがてら
ブックカフェで仕事しようと思ってきた。


手帳をひらいて数十分。

隣のおっちゃんに話しかけられた。


軽い気持ちで頷いていたら、
体感1時間近くお話を聞くことになってしまった。



ものすごく勉強している方みたいで、

「教養ってなんだろうな」

って思った。



おっちゃんの主なトピックは、
科学・国際・時事・芸能・文化・歴史・言語

ほとんどは高校までの学校教育で理解できることで、
あとは最新のニュースをみるくらいの内容だと思う。


だけど私はほとんどついていけなかった。


この10年近く、私はテレビのない生活をしていて
周りの人とよく話すわけでも
新聞や雑誌をとってみるわけでもなくて


学生のときはとても真面目に授業受けてきたからこの内容はおそらくこの話ってわかるんだけど、わかる程度で


今私は私の小さな世界の中で生きるのに必死で
それらのことなんかほんとさっぱり忘れているんだよね

最新の情報をわざわざチェックしにいく暇もなくて知らないことばかりだ

俗世の中で俗世から離れた生活をしているよ


ふつうの人として生活するならまだなんとかなるんだろうけど
教員としてはだめなんだろうな〜とぼんやりへこんだ。


勉強はすきでいろんなことに興味があって、
毎日忙しい日々をすごしているのに、
なぜこんなに話についていけないんだろう
って不思議でなんだかすこし悔しくてかなしくて


じゃあ私の知っていることはなんだろう、って考えるきっかけになった


私のもってるトピックのキーワードは
生物学・初等教育・赤ちゃんや母というもの、出産・育児、食、家の管理
かなぁ

前半は8年してることだ


そう考えると、
私とっても勉強して生きてきたのにぜんぜん教養ない
ってショック受けなくても、
専門的な道で生きてるんだって自信もってもいいかな
ってちょっとポジティブに捉えなおせた


よかったよかった


でも今日のことをきっかけに
教養ってなんだろう
素敵な人生を生きるための情報ってなんだろう
っていうテーマを得た


よかったよかった


お話をききながらちょっとかなしくなって

自己解決したよっていう記録。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?