見出し画像

今日ギターはじめます。Day 0

好きな諺:”思い立ったが吉日” の筆者、初投稿。果たして見る人はいるのだろうかというブログですが、常に読者を意識して演説調に書きます。笑

ギターを始めようとしたきっかけ

三つあると思います。

まずは、言わずもがな嵐。このコロナ禍の影響で、嵐はワクワク学校オンラインというとても素敵な企画を開催してくれたのですが、その企画の中で、『コロナで外出自粛が叫ばれている中、おうち時間はつまらない、ネガティブな時間なのか?』という松本先生からの問いかけがありました。そんなことはないよね、と松本先生。考え方によってはとても有意義な時間になるんではないだろうか、という話でした。で、松本先生が講義の最後に宿題、あなたの # 楽しく待つ過ごし方 を動画なり、文章なり、なんでもいいから教えてください、と。その宿題提出で、生徒さんの一人がOne Loveをアコギで弾き語りしているのが紹介されて(アーもう一度見たい!)。囁くような歌声としっとりしたメロディで、日頃全く、アレンジしました系の動画を見ないので、大変印象深いものだったのです。そうして、私もあ〜こんなふうにアレンジできるようになったらと思ったわけです。

それから二つ目、King Gnuですね。特に常田大希さんね。彼の文字通り掻き鳴らす様は非常に魅力的で(Vinylとかね)。絶対こんなふうには弾けないことはわかっている(なぜならピアノだってろくすっぽ弾けないままなのだから)のだけど、それでもなお好きな人に近づきたくなるのが人間の性ってもんでしょう。

そして三つ目。ギター弾いてないから貸すよ、と友人が言ってくれたこと。いくら安いといっても、お高いでしょう、楽器は。それを貸してくれるという話はまさに”神が来た”瞬間(Baystormの神が来たエピソードに応募しようかしら)。ギター貸してくれないかしら、という話をしたその日にギターをうちに届けてくれる優しさまで頂戴し、万事整いました、という話。

こうしてやっとギター始める舞台が整ったのだけど長くなった?から次の記事で。ギター始めました、初日編をば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?