見出し画像

Reバースのポテトが上手くいく為の論文?

今回はReバースの現時点(10/2日)で最新弾である「ガルパピコふぃーばー!」で登場した新カード「おなかが空いてしまって 紗夜」の能力である1/1修正&ポテトを得る為に必要な事、そして心掛けなければ行けない事、そして、やっては行けない事を論文を書いたこと無い私J戦が書きます。

(当初は説明書のように書く予定でしたが、とある事情?で論文形式になってました。)

PS. 論文書いたことないのでただの記事になっても怒らないこと。

本カードの説明

ポテト紗夜

まずは本論文を書くにあたったカード「おなかが空いてしまって 紗夜」です。
本領5(メンバーとリタイア合わせて5枚以上で発揮)でメンバーが紗夜のみ(「あこ」や「燐子」等が1枚でもメンバーにいれば使えない)でエントリーを1/1にしてさらに「ポテト」を得ます。
これは相手のターンも有効なのでDEFが1上がるだけでデッキ内のDEF平均が高くなるためおすすめとなっています。

普通ならこのようにリストとかコンボパーツ等を紹介するものですが、今回はポテトの成功率を上げる論文ですのでここの説明は一瞬で終わらせます。

・4コス紗夜で攻撃→リタイアでエネから3コス紗夜をエントリーへ→3コス紗夜でPA?→アタック終了時に5コス紗夜でターン返し
でブロッカーがあると思わせる。
・導きで除去しつつエネも貯めやすくする。
・ポテト+革命Reコンで最低3以上のATKを確定させる。

これはあくまでも紗夜単で作った時のオススメ(?)となります。
(導き&エネよりかは回復&エネの方がいいかも?)

ここからが本題です

今回は心掛けなければ行けない事、やっては行けない事の説明をしていきます。
わかりやすく4箇条でまとめていきたいと思います。

  1. 持ち帰りのポテトでの成功率は高め!!

  2. ファミレス系のポテトは1人だと失敗しやすい!!

  3. ケチャップで効果絶大???

  4. マックのポテトの成功率が….


持ち帰りのポテトでの成功率は高め!!

マックやモスでポテトを持ち帰った際のポテト成功率とガストやカラオケ店でポテトを食べた際の成功率はどちらが成功数が高いのか?
検証しました。
*持ち帰りポテトは回す30分前に食べました。
*お店でのポテトは回す1時間前に食べました。

結果1

個人的には持ち帰りのポテトが成功率が高めだと思いました。
今回は対戦成績ではなくポテトでの修正の成功数のため持ち帰りの商品を食べたからと言って勝てるわけではありません。あくまでメンバーに置けたか否かですのでそこより先は….あなた次第になると思われます。
*全てのポテト検証で食べてからの時間を統一できていないためもしかすると時間が関係しているのかもしれませんが、そこは次回以降に。


ファミレス系のポテトは1人だと失敗しやすい!!

今回はガストで1人で食べたパターン、2人で食べたパターン、2人で行って一人だけで食べたパターンで検証してみました。
それがこちら

結果2

ほとんど差はないように見えますが2人で行った2パターンのみ2修正(2面)置くことに成功しているので持ち帰りではなくお店で食べるなら複数人で行くべきかもしれません。


ケチャップで効果絶大???

今回のカードの絵柄にケチャップがついていたので成功率がさらに上がるかと思いつつやってみたところ….

結果3

これは誤差です。もしかすると試合数を重ねていくともっと変わるのではと思っております。今回は時間が短かったので次回以降に。


マックのポテトの成功率が….

結果的にマックが成功しやすいようなのですが、市販のポテト等まだまだこれで結論付けてはいけないと思ったので今後追記や画像変更で証明していければと思います。
ここまで読んだ皆さん!現時点はポテト食ってりゃ成功しやすいぞい!

追記(22.10.29)
ついにWGP仙台当日の深夜です。
下書きはとっくにできていたんですが、優勝したら出そうと思ってましたが、ついに優勝はできず….
フリーとかで回している時はポテト食べてなかったので統計取ってなかったので試合数としてめっさ少ないと思う方もいるかもですが、ゆっくり統計を取っていこうと思います。この記事はどんどん編集&更新されていく良いものとなれるように頑張っていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?