見出し画像

falling〜黄昏時

◆この作品は、ゲーム小説 TapNovelにあげた胸キュン作品『falling〜黄昏時を文字起こししたものです◆

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

サトウ純子 作 falling〜黄昏時


──なんなんだ。この感じ。
 
晴翔は一人、公園のベンチに腰掛けていた。
  
夕暮れ時。
風と共に青空が吸い込まれていき、オレンジ色と交わる。この時しか見れない、自然が創り出すグラデーション。

それを見たくて、ここに来たはずだった。

──胸が、胸が苦しい。
いったい俺はどうしたんだ。

辛い事があったわけではない。
たくさん、たくさん笑ったし、バカもいっぱいやった。むしろ、絶好調すぎる一日だった。

それなのに。

景色が見えない。なぜか心が晴れない。
どこかにぽっかりと穴が空いてしまっているような、脱力感。そして、息苦しさ。

今日は校舎の点検がある関係で、全部の部活が休みになった。

「せっかくだから、皆んなでカラオケに行こう!」

机を椅子で囲んで腕相撲をしながら、そんな話しで盛り上がっていた。ノリで側にいた女子たちに声をかけたら、喜んで話に乗ってくれた。
その中には、学年一可愛いと噂されている美香の姿もあった。

「今日は塾も習い事もない日なの。 私も行こうかな」

──マジか!?️ ラッキー!!️
  
晴翔はノリノリだった。

──なんてツイてる日なんだ。こんなチャンス、滅多にないぞ!

晴翔は、すぐ帰れるようにカバンに弁当箱と体操着を放り込んだ。

ところが、帰ろうとして廊下を歩いている時。
特進クラスのつむぎが、ため息をつきながら教室から出て行くところに出くわした。
なんだか酷く落ち込んでいるようで、気軽に話しかけれる状態ではなかった。

──いったい、何があったのだろう。

一年前、晴翔は掃除当番をサボり続けていた罰として、文化祭の実行委員をやるハメになった。

いつも責任逃れをしていて遊んでいる側だった晴翔は、何をしたらいいのか。どうすればいいのか。本当に全くわからなかった。

そんな晴翔に、根気強く一から教えてくれたのが、実行委員長をしていたつむぎだった。

「やればできるじゃないですか! 一ノ瀬くんって、もっと適当な人だと思っていました。見直しました!」

「てきとーな人って、なんだか酷い言われようだなー」

これが切っ掛けで、皆んなの輪に入ることができ、最高に楽しい文化祭となった。

つまり、つむぎは晴翔にとっては頭が上がらない恩人なのだ。

その恩人が、落ち込んでいる姿を見てしまった。
  
──気になる。

楽しいはずのカラオケも身が入らない。
美香が隣にやってきて、あれこれ話しかけてきたが、晴翔の心は晴れなかった。

「わりぃ!俺、用事思い出した。 忘れてたー!」

晴翔は店を飛び出した。

──何やってんだ。俺は。

そして今。ここにいる。

一人になりたかった。
一人で綺麗な景色を見たかった。
  
なのに。その景色さえも目に入って来ない。

──心が、心が痛い。

「一ノ瀬・・・くん?」

・・・つむぎだ!

周りの景色が明るく色付き、眩しいほどに輝く。同時に、晴翔の手や足に今まで感じられなかった力が急に蘇ってきた。

「どうしたのですか?こんなところで」

「い・・・委員長!?️」

晴翔は跳ね上がるように立ち上がった。その拍子に、いつの間にか足元にいた数匹の鳩が飛び立つ。

「具合でも悪いのですか? 頭を抱えている姿が見えたので・・・」

「俺のことより、委員長こそ! なんかあったのか? さっき凹んでいたの見かけたから・・・」

「ああ、あれは・・・これです」

つむぎは戸惑いながら、カバンの中から一枚の紙を取り出した。英語の答案用紙だった。

「よ、45点!?️ 委員長、英語得意じゃなかった!?️」

「この点数は本当にショックだったんです。 こんな点数をとるの、初めてで・・・ もう、恥ずかしすぎて、外を歩けません」

つむぎは肩を落とすと、答案用紙をたたみながらため息をひとつついた。

「・・・俺なんか25点だぜ?」

「え!?️やだ、その、えっと・・・」

「あはははっ。 委員長、相変わらずくそ真面目だなぁ」

「え、あの、だって、そういうつもりで言ったわけじゃ・・・」
  
一瞬、静寂が訪れ。

二人の間を心地よい風が通り過ぎる。

「なんだか、私、悩んでいるのがバカバカしくなりました」

「その調子! やっぱ委員長は笑っている方がいいよ」

「一ノ瀬くんはもっと勉強した方がいいですよ」

「やられた!45点に言われた!」

「もぉー!蒸し返さないでくださいよ! せっかく忘れかけてたのに・・・」

黄昏時。
太陽が空を巻き込みながら風を呼ぶ。

「あっ!桜。 桜の花びら!」

「ホントだ! すげーっ!」

『なんだよ。こんな事に振り回されて、バカみたいだな。俺』
  
晴翔はつむぎの横顔を見ながら、自分の放課後を笑った。

なのに。
  
──なんだよ。なんでだよ。
勝手に涙が出てきやがった。

二人の横顔が夕日に照らされ、オレンジ色に染まる。

──このまま時間が止まればいいのに。そう思うのはなんでだ?

桜の花びらが紙吹雪のように舞い、髪に絡みつき、そして、滑り落ちていく。

──まぁ、委員長が笑っているなら、それでいっか!

晴翔は、その、クルクル回りながら落ちていく花びらを見ながら、どうしようもなく苦しくなった胸を、右手でグッと押さえ込んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?