見出し画像

レイキって何?1

レイキとPOP、にこでやの宮地ともこです。
ページを開いてくれてありがとうございます。

レイキの説明をしたいのですが、習ったところの教科書に書かれているそのままではなくて、私の体験をもとに書いていきます。

少し長くなるので、何回かに分けて書きますね。

「レイキって何?」

この疑問、頭に浮かんでもなかなか面と向かって聞いてくれる方は少ないです。勇気のある方だと思います(笑)。言葉の響きが怪しく感じますよね。

実は「レイキ」って「霊気」と書きます。古い日本語で、目に見えない神聖なエネルギー、という意味です。「レイキヒーリング」は「レイキエネルギー」を活用した日本発祥のエネルギーヒーリングです。

「うわーやっぱり!」そんな声が聞こえてきそうです。

(ちょっと脱線しますが、目に見えないものを扱う方、スピリチュアル系の方などをうまく見分ける方法があります。

それは、その人の話を聞いた時にあなたが
「息がしやすいか、しにくいか」
「身体のどこかに重さや違和感を感じないか」
「胸が温かくなるのか、冷たくなるのか」
というような「身体感覚」です。

発信者の善悪ではなく、「あなたに合うか」が最重要です。
どちらを選べば良いかは、もちろんわかりますね!)

さて、話を戻して…

私も「レイキ」「レイキヒーリング」というものを初めて知った時、
スピリチュアル詐欺の一種だろうくらいにしか
思いませんでした。

でも、面識もあり、尊敬する理知的な方が、ある時「レイキヒーリングの施術を受けてきました」という発信をされていたので、
「あれっ?」
と思ったことがありました。

(発信者の人柄、発信履歴、社会的な立場、交友関係などもとても参考になりますね)

「レイキとは、もしかしたら、変なものではないのかもしれない。」

頭の隅にそんな付箋を一枚貼ったような感じでした。

「レイキ」「レイキヒーリング」「レイキサロン」

そんなキーワードで検索すると、さらなる疑問が。
「なぜ多くのサロンにスクールが併設されてるの?私は受けるだけでいいのに」

街の整体院やエステサロンで「あなたも整体、エステをぜひ学びましょう!」と勧められることはありませんよね(笑)。

数年後、NPO法人日本レイキ協会の理事長、辻耀子さんのYouTubeと出会います。

レイキって何?2に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?