素敵な行動を見つけれてるか否か。

tabataです。
先日ドラッグストアで感じた事のお話です。

レジ袋を開ける小技は色々ありますよね。
私は取っ手を引っ張るタイプです。
比較的ストレス無く行っているつもりでした。

ある時の買い物で、レジ業務を高校生位の男性スタッフが行ってくれました。
購入物を袋詰めエリアで詰めようと、何気なく上記行動をしようとした際、
既に開かれた物が買い物カゴに提供されていました。

「だからどうした?」って思うかもしれませんが、私はその瞬間にストレスフリーな快適さを感じました。

このスタッフの何が良いかというと、自分の手持ち無沙汰時に代わりに開けていてくれた事です。私が支払処理を行っている際での、スタッフの待ち時間です。こういう場面でただただ待ってる方も多いと思います、勿論別にかまわないです。
わざわざ此方が待ってまで開けて欲しい訳では無いので、適切なサービス行動だなと思いました。
要は「自分は今する事ないから、この人の為に袋でも代わりに開けといてあげよう」です。
自分で考え仕事されてる素敵なスタッフだと思います。
そしてこのスタッフの行動を先輩や上司の方は知ってるのかな?っと自分自身にも考えを置き換える一時でした。

このストレスフリーは体感でないと中々伝わりづらいですが、袋を開けるだけの行動に意識を思っている以上に自分は費やしてるんだなと改めて感じました。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?