会社と仕事と人

田畑です。
第1弾投稿というのに中々のヘビータイトルを付けてしまったのですが、、、是非読んでみて下さい。
経緯の説明にもある通り、あくまで個人的な考えです。

会社と自分の関係

バイト時代を含めるともう少し前にはなるのですが、僕は2008年の夏に入社しました。そして数か月後にリーマンショック。
リーマンショックの話はどうでもいいとして、会社と自分との関係を考えた時に、雇用への捉え方が当時と今では大きく違います。

当時は養われてるって感覚が半分くらい正直あったかもしれません。
勿論、業務は遂行するしやるべき事は行いますが、感覚的にはそうだったと思います。(皆さんはどんな感じなんだろう。)
でも会社から採用や雇用を頂くって事の本質は、
会社の色々なモノ(歴史・ブランド力・商品・ノウハウ)等を自分が活用させてもらえて、仕事が出来るって事。
そしてその仕事で、自身の報酬と会社への利益を作らないといけないって事かと。
会社から「〇〇の仕事をお願いします」ってのを少しかみ砕くと、
〇〇の仕事を達成して、自分の報酬をGETしましょう。って事。
仕事が与えられるってのは会社に感謝する1つのポイント。

仕事ってやらないとダメ?

スポーツのサッカーが組織の仕事として僕はイメージしやすい。
(すぐスポーツで例えるのって男子あるある?笑)

「試合に勝つ=報酬」としたときに、
ゴールキーパーが自分の仕事をしない(勝手に持場を離れる・そもそも動かない・練習しないから能力不足)
ってなったら試合に勝てない、もしくはチームメイトは苦しい試合です。
まともな監督であれば選手交代を検討します。

こう言うと語弊あるかもしれないけど、やりたく無ければやらなくて良い。ただチームの目標とはずれて居るので、選手交代になっちゃうってだけ。
僕はまだ試合に出場続けて勝ちたいので頑張るつもり。

仕事とお金とプライベート

僕は仕事とのバランスがとても重要で、
「自由な時間にお金を使って、それで得た経験や知識や興味を仕事で発揮」のサイクルが心地良いです。
多くの人がそりゃそうだ。ってなると思いますが、度合いに関しては様々。
僕が200だとしたら100が良い人もいるだろうし、500が良い人もいる。
人に限らず会社も度合いは様々。だからこそ自分が柔軟に対応が出来る人でいたい。

最後に

やる気やモチベーションなんてものは波風あるからコントロールしないといけない。意図や目的を勘違いしなければ、凡そは会社と一緒に進めるんじゃないかなと思ってます。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?