全自動洗濯機の給水ホースが外れた

先週の土曜だが、休日でAmazonのタイムセールで買い込んだミックスナッツをおやつにつまんでくつろいでいたら呼び鈴が鳴った。
また配達かと思いインターホンに出た。

「下の〇〇ですが、水が漏れてきて部屋が水浸しになってます」

僕は悲鳴をあげてドアを開けた。開けると、玄関には水を浴びた状態の〇〇さんがいた。

「上から水が漏れて来てます。何か起きてますか」

僕は急いで洗面所に向かった。洗濯機のホースが外れて、蛇口から勢いよく室内に水が放出されていた。その角度は消火活動のようだった。
部屋は水浸しだったが床部分の水面は低かった。そのまま階下に流れ込んでしまっているのだった。僕は慌てて水を止めた。

〇〇さんに誘導されて下の部屋に入った。初めてお邪魔することになった。ウチと間取りが同じである。洗面所が水浸しになっていて、天井から水が蛇口を少し捻ったくらいの勢いで落ちて来ていてバケツで受けられていた。少し格闘した後があった。

自分はその光景を見てただただ呆然としていた。

この建物は老朽化も進み、コンクリートの躯体にヒビが入り、水が入り込めばどこに流れるかわからないという。洗面台以外の天井からも水が漏れていた。〇〇さんは部分的にブレーカーを落としてそのエリアの室内灯を穴から外して天井裏の状況を確認していた。他の部屋にも水漏れは来ていた。

最悪な状況だった。水が入り込む部分によっては壁が腐ったりする可能性もある。〇〇さんは僕に対しては苛立ったりした態度を見せたり、なにか非難することを言わないように気を遣ってくれていたが、奥さんと険悪な感じになっていた。僕のせいでそんなことになっているわけで、心が痛んだ。

給水ホースが外れた原因は正確にはわからないが、そもそもちゃんと固定されていなかったことが問題だったようだ。ホースは蛇口を咥えられるようになっているのだけど、それが経年劣化か何かで外れてしまい、さらに蛇口が給水ホース対応ではなかったので外れてしまった時の安全装置がなかったらしい。自分に知識がなかったのがよくないのだが、引っ越しの時に業者はそんなことは言ってくれなかったと思う。

水が落ちきって乾燥するまで一週間待った。その間〇〇さんは該当の部屋で漏電の可能性があるので電気が使えなかった。
一週間経ち、漏電の検査をして問題がないことが確認できた。被害状況については少しシミになった部分があったが元々シミになりやすい環境だし他には目立った被害はないということで補償はとりあえず大丈夫だと仰ってくれた。本当にご迷惑をかけて申し訳なかった。最後はご夫婦でにこやかに話をしていただいて有り難かったです。

振り返って、唯一幸いだったのはこの事故が発生した時に僕も〇〇さんも在宅だったということだ。もしどちらかが不在だったらと思うと本当に恐ろしい。特に僕が不在だった場合水が延々と漏れ続けていただろう。再発しないように蛇口と給水ホースについて交換したが、今後は洗濯機を使う時だけ蛇口を開けるようにしようかなと思う。それくらい恐ろしい出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?