ワイルドステーキって何?

最近、と言っても結構前からだけど、かなり気になっていることがある。ワイルドステーキである。

一体どういう料理なのかよく分からない。例えばサーロインステーキなら「サーロインなんだな」と思うし、ハラミステーキなら「ああ、ハラミのステーキなんだな」と思う。

でもワイルドって・・。
何がワイルドなん?ワイルドじゃないステーキとの違いは何なん?

このワイルドステーキと言う料理、今までは「いきなりステーキ」の作ったオリジナルメニューなのかと思っていて「なんだよその謎メニューは」くらいに捉えていたのだけど、この前別のステーキ屋でも看板にデカデカと「ワイルドステーキ」というメニューが書かれていたのを見て、市民権を得ていると知った。愕然とした。

そもそも、ワイルドと言ったら「野生」という意味だと思うのだけど、牛だし、絶対牧畜してるでしょと思う。野生の牛を捉えて食肉する事は令和の今可能なのだろうか。可能かもしれないがチェーン店が実現できていることとはあまり思えない。
馬にまたがったカウボーイが持っている投げ縄とかで捕まえたりするのかもしれないけど、もしあれを牛に巻きつけたとして、そのまま馬ごと持ってかれちゃうのではと心配してしまう。あの投げ縄は機能するのだろうか。

というわけで、飼っている牛という前提は覆しづらい。ということは焼き方とか、そう言った肉じゃない別の要素がワイルドということなのかもしれない。でも相当紛らわしい。

例えば、寿司のメニューで考えると、養殖なのに「天然まだい」みたいな表記をして、天然キャラの大将が握りました、みたいなことを言っているのと構造的には同じである。相当紛らわしい。

ちょっと話は変わるが、寿司のメニューについて「まだい」が実は鯛じゃないみたいなことがある話がある。別に自分は普段から格安のお寿司屋さんに行っているし美味しく食べているので、魚が違う、みたいな文句を付けたいわけではないんだけど、本名が知りたいと思う。
まあ、「まだい」も「ワイルドステーキ」と同様で単純に料理の名前なんだという話ではあるけど、「ティラピア a.k.a まだい」みたいな感じで今までの世界観を踏襲しつつ、自己紹介してもらったりはできないのだろうか。

ちょっと話がずれたけど、結局ワイルドステーキの何がワイルドなのかいまだに解決されていない。スギちゃんなら何と言ってくれるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?