引越しを検討してる話(というか引っ越しします)

お久しぶりです。
お久しぶりの記事なのですが住居を変える報告を。
引っ越す予定なんて全くなかったのですが、今年の2月末がどうやら更新のタイミングだそうで好奇心でどんな物件があるのかスーモを見てしまったところから話は始まります。
(後悔記録に近いのでログとして残しておきます…苦笑)
自分の住みたい地域で検索したらいい感じのお家が沢山あり…

よし、引っ越そう!

みたいなノリになって、問い合わせメールを入れまくってしまった。。。笑
時期的にはちょうどいろいろな物件が空くタイミングでもあり、すぐに決まる時期…つまり、引っ越しシーズンな事もあってすぐに担当不動産から折り返しの連絡が入りましてね。
その中でも第一希望物件の担当者からすぐに連絡が入ったおかげもあってすぐに引っ越しの決心はついた感じです。
即入居可能な物件だったらしく是非内覧してほしいという事だったので、その週末の朝一で不動産…というかmi〇imi〇iさんにお邪魔しました。
引越しなんて4年?5年?ぶりだったのでなんかわくわく(笑)

そして、担当の人がめちゃめちゃ良い人で同じエリアで女性が住みやすそうな家を何件か用意してくれていた。嬉しい!!
そこで、第一希望物件といいなと思った家を紹介したい。

<第一希望物件>※都内23区内
・木造の1階角部屋
・日当たりはまぁまぁ。少なくても午前中は当たっていた。
・だが部屋は広い、キッチンも広い。UBの1DK
・収納スペース有。そこそこ広い。
・住所は文句無しの所。閑静な住宅街。
・会社の帰り道にドンキやらスーパーやら100均がある。
・敷金礼金無し(mi〇imi〇iさん所持物件の為、家具家電もついている)
・最寄り駅から徒歩15分(自転車で行動するのでこの点は問題ない)
・家賃は6.8万…だったが交渉して6.3万に。

<いいなと思った物件(以下、第二希望物件とする)>※都内23区内
・マンションの3階角部屋
・南向きの日当たり良好!
・だが部屋は狭い。しかもキッチンも狭い。UBも狭い。1K
・収納スペースがない。ベットの下に引き出しがあるくらい。
・住所は↑に比べるとまぁ普通。
・近所にコンビニが1件…更に歩いて10分のところにスーパーかある。
・敷金礼金無し(mi〇imi〇iさん所持物件の為、家具家電もついている)
・最寄り駅から徒歩13分(自転車で行動するのでこの点は問題ない)
・家賃は6.5万

個人的には第一物件の方がすごい魅力的に感じた。何せ部屋が広かったので。
内覧に行った時、第二希望物件の方は狭くてビジホの一番安い部屋クラスの狭さだった…収納スペースがないので自分でラックを買わないといけないし、そのラックを置くスペースすら狭い。苦
家具家電付きなのでベッドとテーブル、TV、一人掛けソファーが置いてあって少しスペースがあるくらいだった。
でも魅力的だったのが日当たり。本当にこれはすごく感動した!!
洗濯もの沢山乾きますね♡みたいに担当さんに話した覚えがある。笑
そして、言わずもがなマンションなので見た目も綺麗。
でも、第一希望の方の部屋の広さを見てしまった後だと、やっぱり第一希望の方かな~って気持ちになった。まず部屋の広さと住所と近辺に100均があることは住んでいると何かと役に立つと考えたからである。
また、内覧に行った時に(第一希望の方は)家/部屋全体の掃除?をしていたようでハウスクリーニングのおじ様方が一生懸命に掃除をしていたのが印象的だった。
「ここの木、切って成長しないように薬剤注入しておきましたから」とか「ここ外れているので直しておきますね」とか担当さんに話していた。
(mi〇imi〇i管理物件だから居合わせた担当に報告する必要があったんだと思う)
こういう場面って居合わせることがないので何か歓迎されているような気もして第一物件の方に入居を希望した。
数日前まではここに住んだら新しく机を買おう!とかハンガーラックを買おう!とかウキウキしていたのだが…ここ数日、第二希望物件の方がよかったじゃないかと思い始めてしまった………。
一人暮らしだし、そもそもそんな広い部屋は入らないし料理しないし…やっぱりあの日当たりの良さは魅力的だったな~と思い始めたのだ。
しかも、スーモを見直したら第二希望物件はもう契約済みになってしまっていた。
無くなるとそっちの方がよかった!と思う事が私はよくある。多分後悔というやつ。

そんな後悔を胸に、友達に相談したら「第二希望物件」の方がいい。という声が多かった。(うそーん;)
理由は、木造じゃない3階は安全面で譲れないとの事だった。しかも女性の一人暮らしなら特に。
この返事をもらった時にやってしまった…という気持ちになった。

そして、見つけてしまったネットでの口コミ。
元住人とか現住人が暮らしてみての口コミを書くサイトに第一希望の物件も第二希望の物件も口コミがあったのだ!
良い点、悪い点があったけど…それを読んでさらに不安に。(なら検索するなよって話ですが;)

しかし、既に第一希望の方に契約してしまった今となっては後は鍵の受け渡しと引っ越しを待つだけの状態なのでキャンセルなんで出来るはずもなく…。
とりあえず1年は暮らしてみます。。。。
もしかしたら、やっぱりここに暮らしてよかったってなるかもだし…。
口コミの、広いし閑静な住宅街で暮らしやすかった、というコメントを信じて。

そんな訳で2月から新居での生活をスタートします。
暖かく見守って頂ければ幸いです。苦笑
何かあったらここで報告したいと思います。