見出し画像

開封大好きよしひろさんのイベント参加した話

今回、いつも動画で楽しませてくれている、開封大好きよしひろさんがパイオニアの大会を主催しているということで、家族の了解のもと参加してきました。主催のよしひろさん、優勝されたゴウさん、また素敵な場所でMagicをプレイさせていただいた『note place』様、物販で楽しませてくれた「東京MTG」様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

その中で、「noteで記事を書いてください」とのことなので、拙いながらも執筆します。。。

さて、時はさかのぼり大会前日。パイオニアで一つ気になるデッキがあり迷うことなく選択。

『ロアホールドシュート』

メイン(60)

わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills 4
黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang 4
ヴェロマカス・ロアホールド/Velomachus Lorehold 2
新生化/Neoform 4
カーンの経時隔離/Karn's Temporal Sundering 4
水の帳の分離/Part the Waterveil 4
テイガムの策謀/Taigam's Scheming 4
有事対策/Contingency Plan 3
考慮/Consider 4
異世界の凝視/Otherworldly Gaze 3
方程式の求解/Solve the Equation 1
思考囲い/Thoughtseize 2
災厄招来/Invoke Calamity 1
マナの合流点/Mana Confluence 1
植物の聖域/Botanical Sanctum 4
花盛りの湿地/Blooming Marsh 3
繁殖池/Breeding Pool 4
湿った墓/Watery Grave 3
草むした墓/Overgrown Tomb 1
樹皮路の小道/Barkchannel Pathway 3
耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures 1

サイド(15)
突然の衰微/Abrupt Decay 2
暗殺者の戦利品/Assassin's Trophy 1
厳格な放逐/Stern Dismissal 3
神秘の論争/Mystical Dispute 3
心悪しき隠遁者/Malevolent Hermit 2
魂標ランタン/Soul-Guide Lantern 2
変容するケラトプス/Shifting Ceratops 2

メインリスト


選択理由は、コンボデッキを使いたい、何より同じデッキ居なそう。この2点。練習は時間も相手もいなかったものの、友人のバントスピリットと数戦調整し登録。

メインデッキの土地20枚を除く40枚のスロットはほぼテンプレ構築だが細かい枚数調整で意志入れ。思考囲い2枚と災厄将来1枚の枠を捻出。

サイドはメインより悩み墓地対策のランタンと青いデッキを想定した変容するケラトプス2枚を入れる。
この時点では、スピリットや青白コン、イゼフェニなんかがキツイかなと想定。

登録している時間は楽しさMAXでしたww

大会当日。外苑前を出て迷子になるも何とか『note place』に到着。

めちゃくちゃキレイ!

年甲斐もなく緊張しながら大会開始!

1戦目:黒単アグロ ○×○で勝ち

2戦目:イゼットフェニックス ○××で負け

3戦目:白黒オーラ ○××で負け

4戦目:ボロスバーン ○○で勝ち

5戦目:赤単 ×× 負け

6戦目:×○× 負け

7戦目:白緑人間 ×× 負け

結果は2-5で82人中57位の成績。

最速3ターン目からコンボスタートし、そのまま追加ターンの連続で勝つ気持ち良さがさく裂するか、逆に3~4ターン目にはライフがなくなっているかのスピード決着!大体最初にゲームが終わるww。対戦した皆さんありがとうございました!

初めて構築の7回戦を戦い、充実とともに反省も多数。体力(脳も)不足も実感。細かなプレイミスもたくさんあったが何より構築。実践は何よりのデータ収集になる事を改めて実感しました。

・【方程式の求解】1枚でしたが2枚は必要だった。とにかく新生化が必要なので3ターン目にサーチし4ターン目にコンボスタートはマスト要件だった。

・【災厄将来】1枚 上記の【方程式の求解】に譲るべき枠。手札に来た追加ターンを唱えたりを想定したが機会はなかった。

・【思考囲い】2枚 ここは悩みどころ。ハンデスは意味があったが、基本相手の攻撃をBodyで受けることになる為、2点のロスは痛手だったり。ここは検討案件。

サイドは正直【神聖の力戦】4枚が必要だったと痛感。めちゃくちゃ火力飛んできた。。。

7回戦が終わった後もフリプで楽しみ最高でした。フリプでリリアナ大好き畠中愛さんともプレイしましたが、初手3ターンスタートが見える手札を【強迫】で【新生化】落とされ、やはり力戦の重要さを実感しました。。。

今回の体験を次回に生かすため、またパイオニアを頑張ろうと思います。

次回も参加したいと思いますので何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?