Available Note Scale を考える1

Available Note Scale と言う言葉をよく聞くと思いますが、これは一体なんでしょうか?簡単に言ってしまえば出てきたコード上で”使って良い音階”になります。

たとえば、次のコードのAvailable Note Scale は何でしょうか?

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調号がないC Major key でのG7 なのでDominant V, Primary DominantDominant 7th になります。
なので、 巷に溢れる本を読むと、MixoLydian, Altered, Lydian ♭7th, Combination of Diminished, Whole Tone, etc....
色々書いてあると思います。選び放題です。

しかし、ここで一番大事なスケールはもちろんドレミファソラシを使ったスケールです。だって、key C Major なんですよ??この曲?!

とすると、一番合うAvailable Note Scale G MixoLydian です。
(音階で言うとソラシドレミファ

同じ様に次の進行のE♭7 D7 Available Note Scale は何でしょうか?
(酒バラの最初の4小節です。)

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とりあえず、分析するとSecondary Dominant ”裏コード(Tritone Substitute)”であるSub V7/vi であることが分かります。
なので・・理論書を参照すればScale の各Note Avoid Note の関係性から最適なScale が導かれ、Sub V7/viAvailable Note ScaleLydian ♭7th Scale です!!
さらにD7 Secondary Dominat V7/ii なのでMixoLydian ♭13th (Melodic Minor Perfect 5th Below)です!!

(おわり)




となる訳ですが、もっとシンプルに考えます・・。
そもそも、E7 なんですから構成音であるコードトーンは使いますよね?

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で、この曲はkeyF なのでDiatonic Scale であるファソラシ♭ドレミ が基本です。このE♭7 のコードトーンの間をのDiatonic Scale で埋めます。

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この音階をLydian ♭7th と呼びます。。

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Lydian 7th をフラットしているので、Lydian ♭7th です。(青が変化音)

次にD7 ですが、こちらもコードトーンがありますよね。

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このコードトーンの隙間を、FDiatonic Scale で埋めます。

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これを、MixoLydian ♭13th (Melodic Minor Perfect 5th Below )と言います。。

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以上です。

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