見出し画像

NowDoで、NowDoしようよ。 / 週刊NowDoer#12

みなさんこんばんは!

NowDoer雑談師のジャスです。


今週も10代の中高大生コミュニティ
”NowDo”で起こった様々な出来事について
紹介していこうかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



第6回NowDoer交流会が開催されました🎉


昨日、2月26日の21時より

NowDoのディスコードサーバーにて

「第6回NowDoer交流会」が行われました!



今まで過去に5回、およそ毎月1回のペースで行われているこのイベント。今回は受験シーズン真っ只中の開催だったのですが、なんと20人以上のNowDoerさん達がこの交流会に参加してくれました✨

今までなかなかコミュニティへの参加ができなかった人や、いつも雑談に遊びにきてくれる常連のNowDoerさんも今回はみんな一堂に会して約90分間、ず〜っとボイスチャットは会話が弾んで大盛り上がり!!!


これからの”NowDo”も楽しみになります💕



そして、イベント終了直前にはNowDo運営のヒロセガクトくん(@Gakuto_Hirose)が、このNowDoコミュニティに関する様々な発表を行いました!!!

その中で、発表後すぐに多くの人が書き始めたりなどの”行動”が起きたのが「自己紹介のテンプレート」が出来たということについてです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

初めてコミュニティに参加する人などは、まずは自己紹介などで交流を深めると思うんですけど、自己紹介と言っても何を書けば良いのか分からなかったりしますよね(汗)


そんな時に自己紹介で書くことなどが明記されていたり、みんなが同じ条件で書いていると「自己紹介が書きやすい」「他の人の自己紹介が見やすい」というように、良いことづくめなんですよね♪


まだ、NowDoコミュニティで自己紹介をしていない方や、久しぶりに自己紹介をしたい人などは、ぜひ新しいテンプレートで自己紹介してみてください!!!


自分と合う人が見つかるかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍀

Discordでの自己紹介、お待ちしてます✨



こっそり事前情報が聞けちゃうイベント!?


ここ最近、Discord内でひっそりと

「とあるイベント」が開催されています。


NowDo運営の津田さん(@vyvmsnsdtpがボイスチャンネルにやってきて、これから開催される講義の予告を喋りながら、その講師の方についても紹介してくださるんですよね。


「講義のタイトル」「講師の人の名前」しか知らずに講義を受けるよりも、その講義をしてくれている人がどんな活動をしているのかということを知るだけでも、その講義に対する意識やモチベーションが”格段に”跳ね上がるんです!!!


つい最近だと3/9に開催される「努力を続ける方法」という講義についての説明で、「矢部光太郎さん?」「進撃のY?」と頭に疑問符が浮かんでいたんですが、「ヘタクソがサッカーボールを100万回蹴って練習したら」という動画シリーズを聴いた瞬間にジャスさんの脳内検索にヒットしてきて!!!

「あぁぁぁぁぁ!!!あの人か!!!!!」ってなったんですよね。

ただ単純に講義を受けるよりも何十倍、何百倍と興味関心が湧いた瞬間でした♪


なので・・・


・この講義についてさらに知りたい!

・この人ってどんな人なんだろう?

・興味ないけどとりあえず聞いてみる〜


そんな感じで参加して津田さんの話を聞いてみると、普段の講義がより一層楽しくなるのかな?と思いますヽ(´▽`)/💕



雑談師の雑談記🖋#12


〜継続が大きなものを呼び寄せる〜


ジャスさんってかれこれ7ヶ月くらい、ほぼ毎日NowDoで雑談を開いています。今では普通に雑談をする時もあれば、NowDoの講義を見ながら雑談で喋っているときもあります。(思考の共有や軽いディスカッションなど)

その結果として、なんか運営さんからも注目が集まる存在であったり、多少の信頼が得られている気がしていて。(これはジャスの体感)

だからNowDoで一番やるべきことは「NowDo」してみることなんですよ。


・自分が思ったことを実際に試したり

・その実験を何回も繰り返してみたり

・そこから学びを発見したりなど


そんなことが出来ちゃう場所が・・・ここ(NowDo)なんですよね。


その挑戦の「過程」をみんなに共有することだって出来るし、もしその挑戦の最中に病んでしまったら「相談をする相手」がいるし、成長するためのたくさんの「学び」がゴロゴロ転がっています。


その成長を行う時に必要不可欠となっていくのが「継続」をすることだとジャスさんは思っていて・・・。

#雑談師は語る
#メンタリストDaiGoのポーズで


何か自分が関わっている活動を多くの人に宣伝したい場合に、コミュニティに入ってすぐや、全然その中で活動をしていない人が「今度こんなイベントを僕、開催します!!!」と、言っても・・・みんなスルーしちゃうと思うんです。

多分、もうそういう宣伝や広告に対して、僕らはもうスルースキルがついている。


でも、ほぼ毎日コミュニティで活動をしていて、チャットや雑談でやりとりを行ったりと、なんかちょっと仲良くなりはじめてきた人が、「今度こんなイベントを僕、開催します!!!」と、言ったら・・・きっと応援や参加してくれる率って大きく上がるんですよね。

自分が様々な活動を継続をしていく中でその人のファンになったり、信用や信頼が人から得られたりしているので。


だから、自分が気になったら試してみる。

そして、その活動をある程度継続してみる。

そこで、多くの人を巻き込んでいく。


もちろん時間はめちゃめちゃかかるんですけど、これってめちゃめちゃ強いよね。とジャスさんは考えているので、ぜひ10代のNowDoerの方は「継続」を意識してみると、きっと何かが変わるのかな???と思います。


そしてジャスさんは・・・

NowDoの雑談で待ってます。



これからのNowDo Liveスケジュール


3月の講義もめちゃめちゃスゴい!

個人的には「超どストライク」でした!


・3/1(月)21:00〜22:00

 映像で社会を変える、
 「カンヌ受賞映画監督の挑戦」

講師 高島太士さん(@first_apartment


・3/3(火)21:00〜22:00

 誰もが夢叶う
 「発信力」鍛錬法

講師 倉橋岳さん(@gaku19810521


・3/4(木)21:00〜22:00

 誰でもアプリが作れる!
 新時代のプログラミング
 「ノーコード開発」とは

講師 山口真司さん(@__shinji__


・3/5(金)21:00〜22:00

 人類初の偉業に挑む
 「職業:冒険家」のなり方

講師 阿部雅龍さん(@MasatatsuAbe


・3/8(月)21:00〜22:00

 「繊細さん」が幸せに生きるコツ

講師 武田友紀さん(@sensainomori


・3/9(火)21:00〜22:00

 YouTubeで話題沸騰!
 進撃のYによる「努力を続ける方法」

講師 矢部光太郎さん(@japanfoot



あとがき。


毎週土曜日に約3000字くらいのnoteを書くと、めちゃめちゃ疲れるんですよねwでも、それに比例してものすごい達成感があったりもします。

本当になんで12号も続けていられるのかは不明なんですけど・・・なんか続けられているんですよね(笑)

もはや習慣化の域まで達しているのかも・・・?


正直今回の「雑談師の雑談記」は結構自分の経験が詰まっていたりするので、ぜひ読んでくれると嬉しいなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍀


最初と最後だけ読んだそこのあなたとかw


それでは、また来週(*'▽'*)


ジャスのTwitter @j_masa516

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m