見出し画像

変わらざるを得ない状況。2020/04/08

今日は、パソコンカタカタしたり色々しました。
(毎日そうやんけ)
今日は、3時間の昼寝をしたりと
かなり予定調和ぶっ壊れな1日でした。

そんな微妙な日でしたが
22時よりNewspicksで放送された
「WEEKLYOCHIAI」を視聴。
今日のテーマは
withコロナ時代の日本再生ロードマップ
安宅さんや宮田さんも参加して
過去1じゃないかというほどに濃密で
深い議論が行われたんじゃないかなと。

僕は現代の教育に興味関心が深いので
そこら辺をよく取り込むんですが
このコロナで教育界も変わるなぁって。
オンライン教育が異様な速度での普及。
50年かけて変わるものが一瞬で変わる。
そんな世の中が訪れ始めた。

だからこそ、教育として
黒板に向き合うという時代が
もう間も無く終わるのかなと思うわけで。
一部のオンライン化がどう進むかが
僕のこれから重点的にチェックしたい所です。
Wi-Fi等の配備であったり
タブレット端末やPCの配布
ここがどう進んでいくのか。

そして、3密が揃う学校もどのように
変わっていくのか。
ソーシャルディスタンスが取れる距離で
授業は本当に行えないのか?

そのような生徒の分散が
全然とられてない印象です。
どうやったら間隔が取れるのか。
少数での授業という未来が
待っているのかもしれませんね。

というかオンラインでもいいけど。
明日はしょうがなく学校へ行きます。
嫌ですね。
10代のメディアリテラシーの低さに
驚愕しました(10代、男子高校生J氏)
なんでこのご時世であの近距離で喋れるのか。
理解不能なんですよね。
まぁ自己防衛頑張ります、おやすみ。

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m