見出し画像

お互いに高め合うすごい場所、それが「NowDo」だ。 / 週刊NowDoer(非公式)#19

こんばんは!NowDoer雑談師のジャスです。

今週も10代の学生コミュニティNowDoで起きた様々な出来事について紹介していこうかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


「auウェルネス」とのコラボ企画が開催🎉


先週号でお伝えした「NowDo」と「auウェルネス」のパートナーシップ提携。この続報として「NowDoとのコラボレーション企画」が発表されました!


↓詳細はこちらから↓


このイベントは2回開催される予定で、第1弾は《本田圭佑コーチングセッション》と題し、「auスマートパスプレミアム」の会員特典として、12名限定で本田圭佑氏と「双方向のやり取り」ができるコーチングセッションに招待。

変化を楽しみ、前例のないことに挑戦し続ける本田さんとのやり取りを通じて、参加者の方々の悩みを解決し、新たな挑戦を後押しするイベントとなります!


こちらの応募期限が「4月21日の23時59分」までとなっているので気になる方はお早めに応募してみてください!「抽選での参加」となるので早いも遅いも関係ありませんよ☆o(≧▽≦)o☆



そして第2弾は《本田圭佑トークセッション》として、現役のプロサッカー選手でありながら「経営者・投資家・指導者」としての活動など、常に新しい挑戦を続ける本田圭佑氏が「挑戦者」としてのマインドセットについてのトークセッションを配信します。


こちらは4月下旬に開催予定(日時はまだ未確定)ですが、第1弾のイベントは異なる点が”2点”あります。

・auウェルネスの「無料会員」でも応募可能

・参加者上限1000人の「先着順」での募集


となっているので、本田さんのマインドセットについて知りたい!学びたい!という方は、新規でauウェルネスの会員になって、アプリを活用しながら本田さんのイベントを心待ちにしておきましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕



「1 NowDoer」の夢をNowDoerたちが磨いたイベント🌈


今週もNowDoのDiscordコミュニティではNowDoerたちによる様々なイベントが開催されました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


その中で今回取り上げるイベントは、4月16日に開催された「週次NowDoイベント! 皆に向けてプレゼンテーション By 1chika」です!


このイベントは最近NowDoに参加してくれた”1chikaさん”@1chika_re) が、自分に出来た「夢」や「やりたいこと」を叶えるためにNowDoerの人たちにプレゼンの練習をしたイベントでした。

※TwitterIDがそのままリンクになってます。


実は1chikaさん、なんとこのイベントが人生初のプレゼンテーションだったのですが、自分の「やりたいこと」が明確に存在していたり、初めてとは思えないようなプレゼンを披露✨

その夢の明確さに「すごいプレゼン!」との声もありましたが、人生で初めてのプレゼンということもあり至らない点も多かったため、それを聞いていたNowDoerの人たちから指摘やツッコミが何点も入った。


しかし、イベントを開催した1chikaさん本人はイベント開始時に「ダメなところはちゃんと言ってください」と意見をしっかり受け止めて成長する姿勢を見せました。

このイベント終了後、幸運なことにNowDoアプリ内の「クラスルーム」でお話をしていたNowDo CEOの本田圭佑さんにもプレゼンをする機会が訪れ、1chikaさんは今回NowDoerだけでなく本田さんからも指摘や学びを得ることができ、たくさん成長出来るヒントが得られた良いイベントになったのかなと思います!


このイベント終了後、1chikaさんは・・・

と、めちゃめちゃ熱意に満ち溢れてました🔥


これからの1chikaさんの行動や活動に、ぜひぜひ注目していきましょう(*'▽'*)🍀



雑談師の雑談記🖋#19


「考え続ける力」は「考える」だけじゃない。


今までNowDoでの活動ツールは「Discord」だけだったんですが、NowDoが作っているスマホアプリにもボイスチャンネル環境が整い始めて、最近とっても盛り上がっていたりします。


特にスゴイのは、過去にNowDoで講義をしてくださった方や、NowDoの運営さんが「プロフェッショナル」として通話にも参加してくれている点です。

今までのNowDoは基本的に「10代の学生たち」としか喋ったりディスカッションをすることができなかったんですけど、このボイスチャンネルには結構な頻度で様々なプロフェッショナルさんが通話にも参加してくださるので「大人との交流」という”新しい環境”が誕生しています。


「この通話に参加したい!」というそこのあなた、NowDoアプリの通知とスマホの通知をONにすると、ボイスチャンネルにプロフェッショナルが入室した際に通知が届くようになるのでぜひ設定してみてください🍀



と、その中で雑談師は場を回したり自分の意見を伝えてみたりと「雑談師」というポジションと知名度を全力で利用して、話している間に”司会進行的な位置”についています。


そんな感じでここ数日間、様々なプロフェッショナルの方とNowDoクラスルームでお話をさせていただいているんですけど、その中でジャスさんが「これ良いかも・・・」と思ったことがあって。



それが「疑問はすぐに聞く」という行為です。


一見、当たり前のような行為に感じられるのかもしれませんが、これって「通話じゃないと出来ないな」とジャスさん感じていまして。


僕たちが大人の方や、様々なプロフェッショナルの方に話を聞く時って「一方通行での講義スタイル」が基本的ですし、そうであることが多いです。

そういう時って、途中で自分が抱いた疑問や質問は最後にまとめて「質問コーナー」としてそれらに講師の方が答えていきます。

これらの場合は、プロフェッショナルの方が「みんなに教えたいこと」を伝えることが最重要であり、最優先のミッションです。だから最後にまとめて質問に答える方式はものすごく適切。


でも、ボイスチャンネルで喋っている際は「トークテーマ」はいくつか存在しているんですけど、そこで「みんなに教えたいこと」はあまり重要になりません。

お互いに「学ぶぞ!」だとか「教えるぞ!」という姿勢でボイスチャンネルする人はきっと全然多くないはずです。(はず)


なので、話の中でわからないことや疑問に思ったことを「すぐに聞ける環境」になっているんじゃないかな?と体感で感じていて。

一応、講義の中でもチャットで質問をしたりすることもできますが、多少のタイムラグがあるのと、その質問の優先度が低い(伝えるべきことがさいゆうせんだから)のでちょっと難しかったりします。

でも喋りの場合は「お互いに分かっている状態」でしゃべっていくと、どんどん話が展開されていったり、盛り上がったりしていくので雑談の際にはこの「突発的な質問力」があると強いのかなぁ・・・。と雑談師は考える。


これからもクラスルームには多くのプロフェッショナルの方が参加してくると思うので、良かったらこの「突発的な質問」をしてみてください。きっとその通話がより良いものになるんじゃないかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



これからのNowDo Liveスケジュール。


・4/20(火)21:00〜22:00

 ニュージーランドとここが違う!
 「日本の教育の強み・弱み」

講師 山本真也さん(@NZ71123877


・4/21(水)21:00〜22:00

 背景一つでこんなに変わる?
 「令和の新教養 映像空間デザインとは」

講師 中川晃さん


・4/22(木)21:00〜22:00

 社会で働く先輩直撃!
 「海外勤務の銀行員編」

講師 伊東大翔さん


・4/24(土)21:00〜22:00

 世界が認めた!
 「大自然と向き合う 魚屋の仕事とは」

講師 前田尚毅さん

↓前田さんのお店はこちらから↓

株式会社サスエ前田魚店
https://sasue-maeda.com



・4/26(月)21:00〜22:00

 正しい発音は一つじゃない!
 「世界の英語から見る発音の世界」

講師 だいじろーさん(@DB_Daijiro


※このライブスケジュールは4/17時点でのスケジュールです。講義イベントが追加される可能性があるので、イベントの追加情報や詳細については公式HPにてご確認ください。



あとがき。


最近、アプリに「通知機能」が搭載されて。


雑談師の雑談記で書いた”通話参加の通知”や、新しい講義の通知やアーカイブの公開など、NowDoの最新情報をお知らせしてくれるんですが、これに本日救われまして。なんとか講義スケジュールの抜け落ちを阻止。


そんなことがあった今日のジャスさんでした💕

また来週のNowDoも楽しみになってきた✨

それでは、また次号でお会いしましょう🍀



あ!あと!!!

この週刊NowDoer(非公式)、色んな人から褒められたり、スゴイって言われているんですけど・・・Twitterであんまり拡散されないし、共有やリツイートなどをしてくれる人が少なめだったりするので、ぜひここまで読んでくれた方は「スキ」であったり、感想をつけてツイートしてくれると嬉しいです!

めちゃめちゃ励みになります。


NowDo公式Twitter @nowdoofficial

ジャスさんのTwitter @j_masa516

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m