見出し画像

ネット世界で見る「未来」、学校世界で見る「現実」2020/04/09

今日は色々ありまくった1日だったので
そこそこ長くなりますかねw
でも、このノートの日記ですら
最低1000字以上書かないと
書いた気があんまりしないんですよねw

朝起きて、学校へと向かうんですが・・・
僕の今行っている学校が2密、3密状態で
行きたくないんですよねw
なので登校中に道をシフトして
朝ごはんを食べに行きました。
ソーシャルディスタンスが保たれていて
とっても過ごしやすい空間でした。

んで午後になり、学校から電話が。
仲の良い先生から「来ない?」と
誘われたので行きました。
(今日はフットワーク軽めなジャスだった)

そして必要な書類などをもらって
そそくさと1時間ほどで帰る。
学校がもともと嫌いなのに加えて
クラスター環境が合わさって
より嫌いになりつつありますw

勉強するのは好きなんですよ。
学校という環境が嫌いなんですよね・・・。
コロナの時代なのに無頓着で喋ってるし
同調圧力があったりとおかしくなりそう。
学校にいるとほとんど
ソーシャルディスタンスが守られていないので
本当ストレスが溜まっちゃうんですよね。

その後、ジムへと行きました。
コロナの影響でルームランナーが1台間隔で
使用禁止にされていました。
しっかりと間隔を取っています。
ソーシャルディスタンスの確保があるだけで
学校で生まれなかった安心感が生まれますね。
2キロほど走ったり、筋肉鍛えたりと
40分程でいい感じにヘトヘトになりました。

ソーシャルディスタンスって言いたい時と
普通に間隔でいい時の違いってなんだろう?
ま、これからも言いたいように書きますねw

まぁこんな感じの1日を送って・・・
あ、そうだそうだ忘れてた。
『人脈なんてクソだ。』を買いました。
三浦さんの著書は本当に面白い。
『言語化力』からのファンになりましたw
今回は本の表紙と表題がかなりのインパクト。
明日、読もうと思います。

んで、ざっくりと1日を振り返ったところで
今日のタイトルにある、
ネット世界で見る「未来」と
学校世界から見る「現実」について書きます。

普段からジャスは
News Picksを愛用しているので
毎日のように、ニュースをチェックしたり
「HORIE ONE」や「WEEKLYOCHIAI」などを
面白がって見ています。
「現代社会」と「教育」の未来が好きなんです。
昨日のWEEKLYOCHIAIも、とっても面白くて
「withコロナ」で生きる未来を見ました。
やっぱり、未来を見据えていくことって
自分の将来であったり、
自分が社会人になる時に起こりうる
世界線の変化などを考えれる機会なので
とっても有意義だし、楽しい。面白い。
未来を見ている賢人たちの
有意義すぎる会議に参加している気分になる。

ただ、インターネットで見た「未来」は
今の現実に反映されているのかといえば
全くそんなことは無くて
むしろ、未来を見ていない人の方が
大多数であることの方が基本だ。
学校の現状として
「換気はよく行われている」(一部除く)
「集団が密集している」
「近距離での会話が多い」と
2密〜3密の環境が基本である。
日々、情報を狩る中で
学校再開ガイドラインを見たりすると
文部科学省は「3密を作らないように!」
って勧告しているんだけど守られていない。
結構そういう学校って多いんじゃないかな?

学校でソーシャルディスタンスを徹底するには
今の学級を半分程度にしないと
1人あたりの場所が確保できない。
そうすると教室や先生が足りない。
という無理ゲーに突入するのだ。
だから妥協した2密で運営しているのだろう。
未来を見ているからこそ
今、目の前に広がる現実が
受け止め切れないのかもしれない。
この「現実」と「未来」を繋ぐような
架け橋を作れたら良いなぁ・・・。って。

1500字だってw長いねw
僕の日記をここまで読んでくれた方、
ありがとうございます。
きっと明日、良いことがありますよ。
やっぱり、外出すると発見があるね。
明日も外に出てみようかな。
ソーシャルディスタンスを守りながら。
それでは。おやすみなさい。
Twitter @j_masa516


サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m