見出し画像

”一人じゃない”で生まれる価値。 / 週刊NowDoer(非公式)#9

皆さんこんばんは!

NowDoer雑談師のジャスです。


今週も中高生コミュニティの
「NowDo」で、今週に起こった
様々な出来事について紹介していきます!


その悩み、「NowDo保健室」で
みんなに相談してみませんか?


NowDoのDiscordコミュニティには
「講義ディスカッション」であったり
「部活動・サークル活動」のグループ
「やりたいこと・叶えたいこと」など
多くのチャンネルがあるのですが・・・


その中にあるのが「NowDo保健室」です。


10代が抱える「悩み事」は、多種多様。
そんな悩みを相談できる場所として
”NowDo保健室”があります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💖


「一人で悩みを抱え込んでしまう時」って
ネガティブ思考のループが起きてしまいます。

そしてそのまま”病みの道”へと・・・。

ってなっちゃうのを防ぐために!
悩みを保健室にコメントしてみると
いろんな人たちがアドバイスや助言、
励ましの言葉などを送ってくれます。


自分で考えるうちにネガティブになる所を
他の人の「俯瞰的な目線」であったり、
それと同じような経験したことがある人から
「助言」「アドバイス」を貰ったり。


そんな場所が”NowDo保健室”です。


自分で抱え込んでしまう前に、
Discordに相談してみてください!
解決の保証は出来ないんですけど、
心がきっと軽くなると思います。


みんなで支え合って、個性を活かせる空間が
今のNowDoのコミュニティなので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


NowDoerの方の相談、お待ちしてます🍀



Discordにて「講義を一緒に見る会」が開催中!


講義を見る中で”こんなこと”ありませんか?


・1時間の講義ってダルいな……。

・見ている人と意見交換がしたい……。

・興味ない講義だし別にいいや……。


ジャスさんもその中の1人です。

自分の好奇心が湧かないジャンルだと
まず講義にすら参加しようとしませんし

気になった講義ジャンルだとしても
「なんかしっくり来ないな・・・」とか
思ってしまったらすぐに抜けてしまいます。


その中で最近始めたのが
「講義を雑談で喋りながら観る」という
今までやって来なかった新しい試みです。

プロフェッショナルの方のお話を聴きつつ
他の人と思考や気づきを共有できるので
講義に飽きちゃう人などにピッタリ٩( ᐛ )و✨


ちょうど昨日の講義(2/5)がいい例で。
喋りながら見たメリットが多くありました。

(講義のアーカイブは後日公開予定です)
(2021年2月6日現在の情報です)


講義の後半では実際に体を動かして
”首や肩”に効果的なトレーニングが行われて
画面を見ながら一緒に動いたんですが・・・。

喋っていた人たちの中で
「あ〜痛い!これ無理www」
「あ!めっちゃ首が動く!!!」「あ゛あ゛〜 気持ちいい〜!」

というような声も聞こえてきました(笑)
これって一緒に見ることのメリットですよね!

人のトレーニングの声が聞こえてくると
「1人でやってる感」がかなり無くなるので
楽しく講義が見れるのかなと思います♪


そして最後、写真撮影が行われて。


この講義を1人で見ていたとしたら

「自分だけだったらどうしよう・・・」
「みんな参加したりするのかな・・・」
「なんか分からないけど不安・・・」

というような感情を抱くと思うのですが

講義を見ながら雑談をしていたので

「どうする?行く?」
「とりあえず行こっか!」
「んじゃ行きますかぁ!!!」

というように意思疎通が取れて
写真撮影にも参加してきました✨


そしてこの”NowDo Live”の終了後・・・


NowDoの副社長、鈴木良介さんが
教育系のYouTuberさんのところにて
Live配信のゲストとして参加していたので

こっちのLiveも観に行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💖

↑教育関係に興味がある人は要チェック!


こうやって一緒に講義Liveを見て
学びをすぐに共有できたりするのって
単純に楽しいし、情報の鮮度も高いので
これからも続けていきたいなと思います!

このnoteの最後には
「これからのNowDo Liveスケジュール」
紹介しているので、気になる講義があったら
参加の申し込みをして、そして良かったら
Discordグループで一緒に講義を観ましょう!
(聞き専でも大丈夫なようになってます)




雑談師の雑談記🖋#9


〜行動する仲間はまた寄ってくる〜


数日前、いつものようにジャスさんは
21時頃から雑談を開いていたんですが、
雑談に新しい人が入ってきてくれて。

ジャスさんはいつものように
「〇〇さんはじめまして!」
その人に声をかけたんです。


でも、その人の名前に既視感があって。
Discordと連携してあるSNSを見たら
前に別のコミュニティで会ってた人で。

何ヶ月ぶりかに再会したんですよね!

嬉しくてつい、5分〜10分ほど
昔話に花が咲いちゃいましたw
(昔話と言っても8ヶ月前とか)

別の人との関わりで参加した人は
今までたくさんいたんですけど、
自分が出会えたのは初めてだったので。


「コミュニティで再会するのって珍しい!」
と思っている人も多いと思うんですが・・・
学生コミュニティでは何気にあるあるでして。

やっぱり、10代で”行動を起こす人”って
そもそもとして人数が少なかったりします。

ジャスさんも今いる「NowDo」でも、
元々いたコミュニティで知り合った人が
何人か”NowDo”で再会していますw
(最初の話は”唐突の再会”で驚いてた)


「10代で行動する人が少ない」って
別の視点に立って考えてみると・・・

「まだまだ行動するチャンスはある」
というような考え方ができたりします。

まぁ早いに越したことは無いですからね。
行動の積み重ねってめちゃめちゃ大事です。

そう考えるとTwitterにいる10代の人達って
なかなかに化け物が多かったりします(笑)


なので、ジャスさんはNowDoなどで
行動を起こす人を基本的に応援しますし、
みんなの精神的支柱になれればなと思います。


Discordコミュニティには
本田さんからのメッセージが
書かれている場所があったりするので
ぜひ、それを行動の指針にしてみてください。

場所わからなかったら聞いて!教えるから!


皆さんの行動、お待ちしてます٩( ᐛ )و
あと、ジャスさんは大体雑談してます。
なのでお気軽に遊びにきてください✨


これからのNowDo Liveスケジュール


先ほど紹介した
「講義を一緒に見る会」のおかげで
講義をみるのが楽しくなってきています!

今週の講義はどんなのがあるかな?
ということで紹介していきます✨


・2/8(月)21:00〜21:30

 社会課題を解決する取り組みを
 「多くの人に知ってもらう方法」

講師 こくぼひろしさん( @bokukokubo )


・2/9(火)21:00〜22:00

 メジャー挑戦・球団代表就任。
 「野球エリートのセカンドキャリアとは」

講師 谷田成吾さん( @yada_seigo )


・2/10(水)21:00〜21:30

「復興支援」「災害ボランティア」
  って実際何するの?

講師 大塚光太郎さん( @1124oinaruhan )


・2/13(土)10:00〜10:30

誰でもできる早起き継続のコツとは

講師 5時こーじさん( @kojijico )


30分のショート講義が今週は多いですね♪

そして土曜日は午前10時からの講義なので
皆さんも頑張って早起きしましょう!!!

そして・・・
「講義のチャット欄」
「Discordコミュニティ」
ぜひお会いしましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


※このNowDo Liveスケジュールは
 2月6日現在で発表されているものです。
 今後、追加される可能性もありますので
 NowDoの公式ページもご覧ください。



あとがき。


ジャスさんは毎週土曜日に
この週刊NowDoer(非公式)を
更新しているんですけど・・・。

それの他に自分の気付きnoteも
週に1〜2本出しているんですよね。


そんな感じで毎週2〜3本くらい
2〜3000字のnoteを更新していく中で
力の入れ具合が変化してきちゃって。


ここ2号ほどの週刊NowDoer(非公式)は
自分でも質が少し低かったなと思います。


そこで自分の今の活動を整理していく中で
「週刊NowDoer(非公式)」を1番に
注力していかないといけないよね。

という根幹的な部分が抜け落ちていて。

めちゃめちゃ反省です。


これからは”Tier1”
週刊NowDoer(非公式)を置いて
頑張って行こうかなと思います!


ここまで読んでいただき
本当にありがとうございます!


それでは、また来週!


NowDo公式Twitter @nowdoofficial

ジャスさんのTwitter @j_masa516

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m