#006 チュムチュム

三ケ月前というのは、今の状況から見るともう遠い昔のことのようだ。

私は、三ケ月前にインドに行った。

成田を出発したのが1月9日、帰国したのが16日の6泊8日。

帰国する前後からコロナウイルスの騒ぎが始まったから、一週間ずれていたらと思うと奇跡のような日程だった…。


で、何をしに行ったかというと…。

「お釈迦さまゆかりの地を巡るツアー」です。

海外に行ったのは学生時代の二泊三日の韓国以来。

時差も感じたことがなければ現地の言葉も当然わからなかったので、一人では絶対に行くことのできないであろう場所に行けたのは本当に収穫でした。

そこで感じたことは色々ありますが、一番感じたこと。


「如何に日本が安心で安全な国か」


これに尽きます!

インド広かったとか、さすが世界二位の人口!とかもあるけど。

この状況だからこその感想です。

現地で一番苦労したのが、お手洗いでした(食事中の方ごめんなさい)。

事前にネットである程度予習して覚悟していたものの、日本のウォシュレットは世界に誇るメイドインジャパントイレだということを、身を持って感じました!

(ありゃ、タイトルを「MADE IN JAPAN」にすべきだったか?)

水も然りで、街で売っているペットボトル、よ~く見ると、

微妙にカサが違う…


そう、詰め替えて売っていたのです!おそらく…。

もちろん、空港とかちゃんとしたお店は、新品が売っていましたけど。

水だけでなく氷もキケンだったそうで(飲み物には最初から入っていなかったので安心しました)当たり前だったことが一歩外に出れば通用しないんだなって思いました。

インドの人たち、あのガンジス河によく入るね…。

ガンジス河、マジでにごってましたから。

霧が濃くて、本当にココがあの有名なガンジス河だったの?って思ったけど。

そのへんのことは、また改めて書きたいと思います。

韓国に行った時はどんなだったかはもう覚えてないのでインド基準になってしまいましたが、日本って素晴らしい!と思えた旅でもありました。


タイトルは、NEWSの18枚目のシングルから取りました。

アルバム持ってるからたまに聴くけど、おもしろい歌詞よね(笑)。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

少し内容が薄い感じがしたけど、時間の都合で今日はここまでにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?