見出し画像

Australia Day とは🇦🇺

皆さん、こんばんは!

今日、1月26日は

Australia Day•独立記念日
でした🇦🇺✨

通常どおり今日は仕事があったため

パブリックホリデーという事をすっかり忘れてましたが、トラムがいつもより人多いなぁ〜
なんて思ったら、ああ、そういえば!
ってなって思い出しました🤣

これからオーストラリアに来られる方や
まだあまりよく知らないという方向けに
簡潔にシェアさせていただきますね⋆☽

  • オーストラリアでは、
    毎年1月26日に
    「Australia Day •独立記念日」を
    祝賀するイベントが全国各地で
    開催されます🇦🇺🎵

オーストラリアの大まかな歴史ですが
オーストラリア大陸には
先住民族アボリジナルが暮らしていましたが
1770年からイギリスの植民地になりました。

イギリスの囚人の流刑地として始まり、
その後、羊が送り込まれ羊毛産業か発展し、
多くのアボリジナルの方が奴隷になりました。

それから179年後の1949年1月26日、
オーストラリアは「オーストラリア連邦」
としてイギリスから独立し、
自由を手に入れました。

そんなわけで毎年1月26日に祝うそうです。
もちろん、みんなが祝賀するというわけではなくアンチする人もいて様々らしいですが、、

これにはわけがあって
1770年に始まったイギリスの侵略により

アボリジナルの人々は自分たちの
土地、生活、文化を奪われて
奴隷になったわけです。

自分たちが先に住んでたのに、、

当時のイギリスの侵略チームのリーダであった
キャプテン•クックという人物が
オーストラリア大陸に到着したのが
1月28日でした。

年は全く違いますが日付が1月26日と近いので
歴史がこんがらがってしまって
1月26日は
[イギリスの侵略が始まった日]
として捉え、イギリスそして白人への憎悪が
いまだ残るアボリジナルの人々をはじめ

1月26日を祝賀するべきではない!
と主張する人々もいて

Australia Day の日付を変えるべきだという
論争は毎年起こるのだそう。。


今日、私は街中にあまり長い間出てなかったのもあるかもしれませんが
アンチムードの人は見掛けませんでしたが

こういった歴史があると知ると
ちょっと見方も変わってきますよね。

住んでるからには、ちゃんとその国の歴史を
知っとくべきだな〜と思って

私も恥ずかしながら最近知りました💦

そういえば日本の歴史も
もし仮に外国人の友達に聞かれたら
どれくらい説明できるのだろうかと
思ったら、、笑

まだまだ勉強することだらけだ😂😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?