見出し画像

犯人特定

偶然迷い込んだ小鳥を発見した。
何度も、庭の干し柿を狙われて警戒をしていたところだ。

どうやら『ヒヨドリ』に思える。

庭に干していた蜂屋柿の一番仕上がりの上等なものから2個食べて行った。

なかなか、賢い鳥だなと思って、調べてみた。

サントリーの愛聴活動という記事に、全体が灰色に見える色彩の鳥です。花の蜜や果実が大好物です。

まちがいない彼が犯人だった。

現在、干し柿は移動させて、雨天物干し場にある。『ヒヨドリ』はガラス越しに柿の実を狙っているが期待に沿ってあげないことにした。

昔、源平合戦の一ノ谷の戦いにおいて、源義経が平家の軍勢を追い落とした山あいを『ひよどり越え』と行ったのを思い出した。

『ヒヨドリ』は賢い鳥で人間の8歳くらいの知能があるとの記事を読んだ記憶がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?