見出し画像

ベーコン

ベーコンは国によって作り方が異なる。日本のベーコンは塩漬けの豚肉(腹身)を燻製にしたものだが、よほどマニアックな店に行かないと入手できない。

アメリカのベーコンも美味しいが、鉄板で焼いて油を吸い取り、徹底的にカリカリに焼き上げたのを出してくれた。目玉焼きと一緒に食べたが、口の中が、ベーコンで切れて血だらけになったのを覚えている。

それでも美味しかったので、次の日も同じ店に食べに行ったら、「お前、昨日チップを置いていかなかったな」と言って二日分を請求された。
懐かしい思い出だ。

他にも、ベーコンにはドイツスタイル、カナダスタイル、イギリスタイル等と色々あるが、皮付きの豚肉が入手できたら挑戦してみたい。

15年も作り続けていると、手慣れたもので、季節の変化にも合わせられるようになり今回も上々の仕上がりだった。

今回は桜チップを使ったが、ヒッコリーも良い香りを出してくれる。

ベルトの穴が縮まないのは、これのせいなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?