見出し画像

そら豆ご飯

この時期になるとそら豆ご飯がとても恋しくなります。
あの香りが食欲をそそるのでしょう。

昨日外食をした時に、「ひさしぶりに釜飯を食べよう」ということになり、行きつけのお店を訪ねました。

もちろん季節メニューに記載の『そら豆』釜飯を注文しました。

釜飯を待っている間、鯵フライをいただいていましたが、今年は鯵が不漁のようで少し値が張っています。

届いた釜飯の蓋をとると、良い香りがしましたが、少し違和感を感じました。
薄皮を剥いているのです。

香りは良いのですが、歯触りが物足りなかったですね。

今日は自宅で、そら豆を塩茹でにしてもらいました。
もちろん薄皮をつけたままです。

うす皮付きそら豆

やはり、そら豆はこれに限ります。一人でほとんど食べてしまいました。

炊き込みご飯も皮付きで炊いてくれるとありがたいのですが、家族は歯が悪いらしく、薄皮を剥く方に賛成の様子です。

「ごぼうも、さつま芋も皮を剥かない方が絶対に美味しいのに」と小声で言っておきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?