見出し画像

ヤマアジサイ

庭でアジサイが咲き始めた。西洋アジサイとヤマアジサイが植えてある。

西洋アジサイは丈夫で株も大きく大きな花を咲かせる。ヤマアジサイは株が小さく花も小さい。ヤマアジサイは土地を選ぶみたいで16種類ほど植えて見たが、残っているのは5種類だけだ。

中でもこのヤマアジサイはお気に入りだ。花が小さく500円玉ほどの大きさにしかならない。

そういえば西の隅に植えたドイツアジサイが消えている。赤、オレンジ、黄色と派手な色彩だった思い出がある。残念だ。

同時にバラが大豊作で庭で存在感をアピールしている。赤、ピンク、黄色と華やかだ。

今年はキレイな花に恵まれている。それでもこの小さな地味なヤマアジサイが気に掛かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?