見出し画像

体調不良

外食の場合は諦めているが、家庭での食事には原材料や調理法に気をつけ、できるだけ加工品を食べないようにしている。

更に毎日トイレで、健康状態をチェックしている。

ある朝、『ガーン』という音が聞こえたほど驚いた。黒い!

きっと内出血しているんだと覚悟し、病院に行く時間を調整した。しかし現状どこの病院にも行きたく無い。

もう一日、様子を見ることにした。

次の日は、健康状態に戻っている。なんだろうと考えてみたところ、一昨日食べたブルーベリージャムに思い至った。自家製で、混ぜ物が全く無い最高品質のものだ。アントシアニンがたっぷり入っている。原因はこれだった。

妻に報告すると、笑いながら、以前にも似通った話があったことを思い出したらしい。

イカ釣りにはまっているときに、新鮮なイカスミが手に入るので、イカスミリゾットをこしらえた。これが美味しくてたくさん食べてしまった。

妻に言わせると次の日、今回と同じ状況だったらしい。「黒い黒い」と騒いだらしい。しかし1日経過したら元どおり、

イカスミは美味しいんだよね。あのスミはどうしてあんなに美味しいのか調べたことがある。

イカのスミは敵に襲われたときに逃げるための煙幕だと、モノの本に書いてあるが、食べると栄養価が高くて美味しいので、空振りした敵にもう一度襲ってこないように、自分の身代わりとして食べてもらうらしい。

このスミが曲者で、濡れているときは洗い流せるけど乾燥したらどんな洗剤でも落ちない。

私の、釣り用のアノラック、クーラーボックスはイカスミで汚れたままのものがある。

釣り船も大変で、船頭は、どんなに疲れていても、その日のうちに洗い流さないと船がとんでも無いことになってしまう。夜中の2時3時に冷たい中、大掃除をしている。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?