見出し画像

謎の物体

平積みの本が片付いてきましたが、次々と発見が続いています。

積み重なった本の下になっていた籠の中から、台形の木片が出てきました、一瞬『なんだろう?』と考えましたが、直ぐに数十年前に無くしていたメトロノームの蓋ではないかと思い至りました。

心当たりのある座敷の書棚の上を探るとありました。積年の埃が積もっています。
蓋と合わせてみるとピッタリと合致します。

埃を振り払って、ネジを巻いて動かしてみると、軽く動きます。
電子式でない、振り子で刻むリズムは心地よいものです。

振り子の振り返しで、リズムの予測ができるんですね。ゆとりのあるリズムが感じられます。

改めて、目盛を見ると GRAVE, LENTO, ANDANTE, MAESTOSO 等アルファベットが刻まれています。すべてイタリア語だったんです。

メトロノーム

ここまできて、鈴が鳴らないことに気づきました。
鈴が鳴らないと三拍子四拍子等の拍子が取れません。

底蓋を開けて、鈴の調節をしていますが中々微妙で、音が出る時もありますが小さくてはっきりしません。

メトロノームは時計と似た構造なので、油は注したくないのですが念のため、軸受にだけに注油してみました。

動くのですが、鈴が小さな音でしかなりません。

機械部分を分解しないといけないのか、と考え、「書棚の整理がまた遅れるな」と楽しい困惑に包まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?