見出し画像

フォー

街にヴェトナムの商品を扱う店ができた。

物珍しいものばかりで、いろいろな食品を買ってみた。

大きなザクロが、美味しかった。

ヴェトナムといえばフォーが有名なので、もちろん買ってきた。スープの素がついているものもあったが、添加物が気になるので麺だけにした。

フォーの料理の仕方がわからない、SNSで調理法を探してみたところ、丁寧な説明があり、簡単そうだったので材料を揃えてみた。

必要なのはニョクマム、セロリ、もやし、胡椒、塩、フォー(乾麺)、パクチー、ライム。

手元に無いものはセロリ、もやし、だったので買い出しに行った。あとは適当に台所にあるものを代用した。ニョクマムはナムプラー、パクチーはスープセロリ、ライムはレモン。

勘どころはフォーの湯がき方だと思う。SNSは親切に解説してくれている。フォーはいきなり湯がかずに、熱湯に10分ほどつけて戻しておき、スープをこしらえてから、加えて一緒に煮込む。適当な柔らかさで止める。

その説明の通りに仕上げると、10年ほど前にヴェトナムで食べたフォーの味を思い出した。

画像1

レストランの写真が出てきたので、懐かしさがこみ上げてくる。クリントン元大統領がきたお店だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?