見出し画像

勘違い

今朝方、口の中にエグミがあり気持ち悪さが続いている。

アミノ酸等を食べた時のあの嫌な感触だ。

最近は買い物をするときにチェックをしているので間違いはないと思うのだが。

外食をした時は、ある程度の覚悟はしている。化学調味料を使う、または使いそうなレストランには行かないように気をつけている。

中華料理屋さんに足が向かなくなったのは後味の悪さを経験したくないからだ。

「さて、今この口の中で感じているエグミの原因はなんだろう?」と昨日から食べたものをチェックして見た。

原因はすぐに発見した。

原因は、このあられせんべいだった。 原材料名の中で 黄5、黄3は覚悟していたが、アミノ酸等が入っていないので良しとしたのだった。

改めて原材料名を見ると、驚くことに『うまみ調味料』と記載されてあった。『アミノ酸等』を『うまみ調味料』と言い換えることは知識では知っていたが実際に見たのは初めてだ。

残念だが、残りの菓子は廃棄処分にするけど、こんな嫌な思いは2度としたくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?