見出し画像

土岐市美濃焼伝統産業会館

有名な美濃焼伝統産業会館を訪ねて見た。

訪問者は妻と私の2人だけ、コロナの関係で署名を求められたが、たくさんの職員の中をゆっくりと展示品を拝見してきた。

日本全国で生産している陶磁器の半数近くをこの美濃地区が生産しているとのデータが表示されていた。

伝統工芸士たちの拵えた器が館内に所狭しと展示されている。

黄瀬戸、織部、志野、灰釉が目を引く

素晴らしい器ばかりで、時間の経つのを忘れて見学していた。

目を引く器を発見して手に取り、購入する気満々で妻の顔を見たところ「どこにしまうのよ。見るだけにして。」と目で言ってるので諦めることにした。

自分1人で、そばを通りかかったら。きっと立ち寄って購入すると思う素晴らしい皿だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?