見出し画像

琵琶湖

琵琶湖に着いてから雄大な景色を眺めていました。

雨の後なので、前回来た時と色感が違って感じられました。


米原市

琵琶湖を一周してみようかと思いましたが、五年前に一周しています。
高島、マキノなどの地名が思いだされます。道の駅にも2〜3ヵ所立ち寄りました。

「滋賀の人はここで海水浴をするんだよね」と妻が言いますが、ここは淡水湖のはずです。「『淡水浴』だろう」と茶化してみましたがあまり受けませんでした。

岸辺を見ても、穏やかで、さざ波しか見えません。水の色も海とは全く違って見えます。

夕飯をどこで食べるか考えると、湖西側に回るとレストランの数が圧倒的に少なくなります。

やはり、近場にレストランがたくさんある、黒壁スクエアに行こうと決めました。
琵琶湖一周は次回に繰り越しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?