見出し画像

カワハギ

カワハギが手に入った。
自分は、数ある魚の中で一番美味しいと思っているが、人の好みはマチマチなのでそれはさておいて、今回はコウイカも同時に手に入った。

カワハギは釣りのターゲットにすると面白いのだが、私の乗る船はタイ、スズキ、ワラサなど大物を狙うので、これらを釣ったことはない。

妻は早速、調理に入った。刺身と煮魚にするつもりらしい。
私は包丁を研いでおいたのでスムーズに料理できたようだ。
カワハギは肝和えにしてくれている。

妻は「全く魚臭くないね」と言って箸を伸ばしている。
魚が、匂ったらそれは古くなった証拠で、煮付けにも、刺身にもできない。

食後に、妻が「赤海老の頭が新鮮だったから残してあるよ」と言っているのは明日、何か料理を作れという暗号だと思っている。

頭の中には、海鮮パスタのイメージが浮かんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?