見出し画像

漬物8種

この世で好きな食べ物があるとすると、ご飯、味噌汁、めざし、漬物、梅干しなんだが、全て和歌山県で調達できる。

もちろん使っている醤油も和歌山県の特産品だ。
こうして眺めてみると、日本の食文化のうち、発酵食品は和歌山に依存しているのかなと考え始めている。

江戸の食文化の基礎は八代将軍吉宗によるのか、とは、考えすぎかもしれないが興味が湧く。

その好きな漬物も、食品店に行って探すと、添加物まみれになっていることが多い。

添加物まみれの漬物は、せっかくの料理を台無しにしてしまうし、後味が悪い。
やむをえず、自作にするか、真面目に作っている店を探すしかない。

今回、道の駅を三カ所『南アルプスむら長谷』『田切の里』『花の里いいじま』を回ってきたが、なんと化学薬品の入っていない無添加の漬物に出会うことができた。

長野県の漬物屋さん大好き。

購入してきた、八種類の漬物と、自作の二種類の漬物に恵まれて楽しい食事を味わっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?