見出し画像

待ちに待った6月

待ち望んだ6月になった。

それも6月10日前後。

何を待ってたのかというと、栗の花だ。

不思議なのだが、この栗の花が咲くと、2月のヒノキの花粉が飛び始めてから、あれほど悩まされていた花粉症がピタリと治る。

多分、反応する植物の花粉が全て出揃ってしまったのだと思う。

清々しい気分だ。

毎年、この4ヶ月間はどこか別の国へ出張したいと、頭の中は狂おしくそのことばかり思っている。

更にもう一つ楽しみがある。

6月には『絹ごし豆腐』が賞味できる。

今は季節感があやふやで、『絹ごし豆腐』は年中手にすることができる。しかし『絹ごし豆腐』は梅雨のものだ。

ジメジメとした陰鬱な時、ひんやりスッキリした冷奴は格別に食事を楽しくしてくれる。

『花粉症の症状が消える』ことと『絹ごし豆腐』が食べられることが、6月を心から待ち遠しく思っている理由だ。

『一難さってまた一難』とはよく言ったもので、この清々しい気分も、もうすぐ猛暑にやられてしまう。

つかの間の爽快感を存分に楽しんでいる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?