見出し画像

大人の外食

魚が食べたくなって知多半島の突端迄来てしまった。

5月に釣りに行ってから、まともな魚は食べていない。
貝や干物の専門店『岬めぐり』の社長に勧められた『丸誠』に辿り着いたのが午後2時。
いつも満員の駐車場が空いている。「もう閉店かな」と思い静かに声をかけた。
店員さんから明るく気持ちの良い声で返事をいただいて、奥へと案内された。

茎わかめの酢味噌和えと自家製のチリメンジャコの佃煮、もずくが突き出しで出された。自然に美味しい。

刺身

刺身が出されたが、スズキ、鯛、赤貝、イカ、湯引きした海老の盛り合わせで、新鮮この上ない。
妻も喜んで食べている。彼女は最近は実力をつけて、包丁を当てただけでその魚が、日本海か太平洋の魚かを当てることができる。
私の釣った魚を捌いているので間違いない。

焼き物

焼き物はアジ、海老、サザエと大アサリだった。
絶品なのは内臓入りのアジ、これを出せるのはよほど鮮度に自信があるのだ。なければ出せない。釣り上げた当日しか食べれないのだ。
釣り師の特権だと思っていたが、まさかお店で出してくれるとは、感動モノだった。

後は、エビと白身魚のフライが出て、ご飯味噌汁になったが、一切れも残さずに全部いただけた。食べ頃を見計らって順にサービスしてくれるので店員と軽い会話が楽しめる。
今回で訪問三回目だけど、決して後悔しない店だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?