見出し画像

塩味

私の好きなぜんざい。昨夜のうちに小豆を煮込んでおいた。

先程、妻が仕上げてくれていた。「美味しくいただきました」と言いたいところが、変な雑味がある。微かに塩のような味がする。

「塩の味がするよ」と言ったら「耳かき一杯くらい入れたよ。味が締まるから」

この微かな塩味が苦手なんだけど、繊細な豆と砂糖の微かな味わいがぶち壊しになってしまう。決して締まった味にはならない。

西瓜に塩をかける人もいるみたいだから、好き好きなんだろうけど。

西瓜は冷蔵庫で冷やさずに日陰に置いておき、切り分けたらすぐに食べる。もちろん塩などもってのほか。本当に美味しくいただける。

毎年、西瓜名人が初なりの最高のものを届けてくれていたが、事故に遭ってなくなってしまった。最近は、店頭の西瓜を買うしか手段がないが、完熟したものを冷やさずに切り分けてすぐ食べる。

これが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?