見出し画像

ハチミツ

戸棚の奥から、ワイルドラベンダーのハチミツが出てきました。
ポルトガル産壺入り純粋蜂蜜
ハチミツには賞味期限が無いと聞いていたのですが、これには賞味期限が書いてあります。

以前、倉庫から35年前のレンゲハチミツが出てきた時、家族は誰も敬遠して食べないので、私が一人で 1kg 食べてしまいました。

色が少し濃くなった程度で、メープルシロップのダーク位だったと思います。
とても美味しくいただきました。

古いハチミツには全く抵抗がないのですが、期限を切られると気になってきます。

2023年8月

ポルトガル産の、この壷入りハチミツは、いつ買ったのか記憶が全くありませんが、賞味期限は2023.08と書いてあります。

手元には既に開封済みの、アカシアハチミツがありますので、様子を見るためにだけ、開封してみました。

固まっています

表面は、ロウ状のもので固まっています。傾けても全く動く気配がありません。
ラベンダーのハチミツは初めてなので味わってみたいのですが、どうしようかと私が固まっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?