見出し画像

有馬煮

数日前に保健所から突然連絡があり、「あなたは、濃厚接触者です。*日にPCR検査を受けに来てください。」と言われた。

なんということだろう、大事な会議をキャンセルし、指示に従った。

検査の結果は『陰性』ということで、一安心したのだが、「*日までは外出自粛してください」との指導が出た。

「自分でやるのが自粛で、人に言われてやるのは自粛とは言わないんだけど」などと、グチを言いながら自宅待機をしている。

保健所が私の携帯番号を知っているということは、GPSで居場所を特定できるわけだから、余りワガママを言わずに、この指示に従った。

自宅待機してできることは、読書か庭いじりくらいだ。仕方ないので庭をブラブラしてみた。

庭の山椒の木に花芽がついている。
「この実を使って有馬煮を作ったら美味しいだろうな」と想像したらもう我慢ができなくなった。

まだ、実がなるには早すぎるので、台所を探し、瓶入りになっていた、去年の山椒の実を発見した。

これ幸いと、冷蔵庫にあった牛肉を勝手に利用して、有馬煮をこしらえる事前演習をしてみた。

出来上がってみるとなかなか良い味が出て大成功だが、妻に言わせると「山椒が効きすぎて辛い」とのことだった。

今年は美味しい有馬煮ができることに期待している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?