見出し画像

これは食べるな

衝撃的な題名の本が入手できた。

先ほども自分で自家製ソーセージをこしらえた。
自分の健康を気にかけているからだ。

ソーセージ作りは簡単で、豚肉をミンチにしてハーブと塩、胡椒を混ぜ込んで腸詰にするだけだが、手順次第で味が変わるので、なかなか楽しい。

ただ、防腐剤を使用しないので、手洗い、器具の洗浄とか、衛生面には気を配る。

この本が全編を通していっているのが「添加物はなるべく取らないほうがいいよ」ということだ。

自分の体は自分で守るしかない、大変な世の中になってきたもんだ。

この本は、十分研究されていて参考になるが、一点だけ気になるところがあった。
アミノ酸等は危険でないとの考え方だ。

私の友人に食品添加物の製造販売をしている人がいる。
彼は私に「『アミノ酸等』は食べないでね」と言う。
アミノ酸は出回り過ぎていて回避するのは困難だけど、「『アミノ酸等』の『等』に何が含まれているか明記されていないのが怖い」と言っていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?