見出し画像

イネイト活性療法はどんな療法?怪しい?調査しました!

身体の不調はどこから来るのでしょうか。それがわかれば体調がよくなるのでしょうか。根本療法の「イネイト活性療法」は「身体の全ての異常を検出し、その異常全てを治療し、改善の促進する」という療法なのだそうです。「イネイト活性療法」について検索すると「怪しい」という言葉も見られるのですが、実際のところはどうなのか。調査しました。

そもそもイネイト活性療法とは?

イネイト活性療法が怪しいのかどうか、それ以前にイネイト活性療法がどんな療法なのかを調べてみる必要があるのではないでしょうか。まずそこから見ていきましょう。

イネイト活性療法は豊田竜大氏が考案・完成

イネイト活性療法
イネイト活性療法で豊田竜大氏が経営する整骨院は1年半で急成長

イネイト活性療法は豊田治療指導室の代表である豊田竜大氏が考案、完成させた治療法だそうです。豊田竜大氏が経営する整骨院は1年半で急成長し、毎朝受付開始から30分で、100人以上の患者が並ぶまでになったそうです。

イネイト活性療法の根底にあるのは「治癒力を医療として活用していく」という考え方であり、「病気や症状の原因となっている部分を検査にやって明らかにしていき、その部分に治癒力を効果的に働かせることによって、改善に導き、治していくことを目指す」ということなのだそうです。

脳の反応機能を応用するイネイト活性療法

ではイネイト活性療法はどういった検査を実施しているのでしょうか。イネイト活性療法を考案・完成させた豊田竜大氏が代表を務めている豊田治療指導室のウエブサイトでは「脳の反応機能を応用することによって、身体における異常部位や症状の原因となっている部位を的確に検出していこうとする」としています。

具体的には骨格の歪みや筋肉の異常、内臓の状態、細菌やウィルス感染、さらにはレントゲンで写らない微細な骨折、脊髄の状態など、 様々なレベルでの検査である「T-Sテスト」を行うのだそうです。こうした検査の結果、不調の要因となっている部分に治癒力を働きかけることで回復を目指すということです。

イネイト活性療法、来院からの流れ

イネイト活性療法を行っているあさひ・快信・豊田整骨院グループの治療院では来院からの流れが紹介されています。

問診票への記入はできるだけ詳細に記載を

まずパンフレットと問診票が渡されます。パンフレットには治療法の説明や知っておいてほしいこと、知っておくべきことが記載されているそうです。次に問診票ですが、その際はしっかりとした検査とその後の治療を行っていくため、ご自身の不調な状態や不調な部分、症状などを出来るだけ詳しく記入することが求められるということでした。

先生による問診では気になっていることを

問診では気になっていること、一見関係ないように思われることでも話せる範囲で伝えて欲しいそうです。関係ないと思われたことが要因に関連していることもあるためだといいます。「すべての不安、疑問を払拭していただくために、お話できる範囲で結構ですので、気にせずお伝えください」(あさひ・快信・豊田整骨院グループご担当者)。

身体の機能を測る検査では反応・反射を診てもらえます

最初に行われる検査は身体の現状を知る為のものです。骨格の状態、筋肉の状態、姿勢の状態など、表面に表れている状態を検査してもらいます。次に脳からの連絡や神経の伝達などがどのくらい機能しているか、体の反応、反射を見る検査が行われます。

根本原因を追求するイネイト検査(T-S検査)

問診内容、身体の反射をみる2つの検査を行った結果から、さらに不調の根本的な原因を見つけ出すという検査が行われます。この検査は「イネイト検査(T-S検査)」というものだということです。徹底的に原因を洗い出していくことで、隠れている原因まで精査することができます。

不調症状の原因とメカニズムの説明

イネイト検査(T-S検査)で検出された内容をもとに、不調の原因の説明と改善案について、説明されます。

イネイト活性療法による治療

イネイト活性療法
イネイト活性療法は赤ちゃんから高齢者まで

不調の症状の根本的な原因と、それ以外にイネイト検査で見つかった不調の原因を現状検出できたすべての部分を治療するという段階になります。無痛療法と呼ばれているだけあって、赤ちゃんからご年配の人まで、幅広く全ての世代の人が方にご安心して受けられるのだそうです。

治療後の説明から日常生活のアドバイスにいたるまで

イネイト活性療法の施術後、その状態を維持するために、日常生活での注意点、どのくらいの来院が推奨されるのかなどを説明、アドバイスを受けます。

イネイト活性療法は治癒力発動を働きかけ

イネイト活性療法のポイントは5グラムから10グラムという圧で統括ポイントに軽く触れていくということなのだそうです。

この際、異常部位が正常方向に戻ろうと動き始めることで、呼吸が深くなり、全身が引き締まっていき、検査した異常部位全てに治癒力が行き渡っていくということなのです。あさひ・快信・豊田整骨院グループご担当者によると、生まれたての赤ちゃんから高齢者までの受診・治療に対応するというのは負荷が5gから10gという軽く触れる治療であるからだとしています。

イネイト活性療法の適用されるのは?

イネイト活性療法はさまざまな身体におこるトラブル、異常全般、疾患に適用すると説明されています。あさひ・快信・豊田整骨院グループのサイトでは次のように紹介されています、

・整形外科的疾患:関節筋肉しびれ神経痛運動器疾患全般
・婦人科系疾患:内蔵の機能異常に関する症状
・自律神経系疾患:頭痛やめまい、倦怠感または病名のつかない様なトラブル
・不定愁訴:病院で異常なしと言われたのに自覚症状があるもの等々、治癒力で回復可能なもの全般

イネイト活性療法が不適用とされる疾患は?

イネイト活性療法も万能ではないそうです。あさひ・快信・豊田整骨院グループのサイトでは適用できないものとして、治癒力で回復不能な疾患、先天性疾患、不慮の事故などでの物理的損傷疾患などと説明されています。

イネイト活性療法は怪しいという噂

イネイト活性療法には怪しいという噂が流布されています。実際、ネットで検索するとそういった言葉がみられます。しかし、そのほとんどが噂レベルのもので、論文などで科学的に立証されたものではないというのです。

イネイト活性療法に関する論文

イネイト活性療法
イネイト活性療法はセミナーも行われている

一方、イネイト活性療法に関する学術論文は2007年、日本先端医療医学会刊行の「先端医療と健康美容 = Advanced medicine for health and beauty」に金子剛氏 (日本臨床試験協)、宮田晃史氏 (日本橋エムズクリニック)、豊田竜大氏の共著による「豊田治療イネイト活性療法による身体状態の改善」というタイトルのものが掲載されています。

イネイト活性療法と豊田竜大氏のメディア掲載歴

イネイト活性療法
イネイト活性療法に関する書籍も出版されている

イネイト活性療法と豊田竜大氏は多くのメディアに取り上げられています。ここにその一部をご紹介しましょう。

  • テレビ 社長密着24時~世界を変える100人の挑戦者たち~(BSフジ)

  • ラジオ レギュラー番組 OBCラジオ大阪「豊田竜大の健康NOW」放送中

  • ラジオ コメンテーター CRKラジオ関西「豊田先生の教えて!健康シグナル」

  • 著書「脳をリセットすれば、体はたちまち治りだす:治癒へのスイッチは最初の1分で決まる」

  • 掲載書籍「新・腰痛解消!神の手をもつ18人」

  • 掲載書籍「腰・首・肩の痛みを取る!匠の技をもつ23人」

  • 掲載書籍「つらい体の痛み・悩みを解決する!全国・優良 整骨院 接骨院 完全ガイド 2011年度版」 (グループ院全店掲載)

  • 掲載書籍「つらい体の痛み・悩みを解決する!全国・優良 整骨院 接骨院 完全ガイド 2013年度版」 (グループ院全店掲載)

まとめ

イネイト活性療法がどういう療法なのか、その療法を考案し、完成させた豊田竜大氏がどんな人物なのか、ご理解いただけたのではないでしょうか。イネイト活性療法について関心を持たれたのであれば、あさひ・快信・豊田整骨院グループのウェブサイトを閲覧することによって、どこでイネイト活性療法が行われているのかなどを知ることができます。

あさひ・快信・豊田整骨院グループウェブサイト
https://irt-chiryoin.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?