見出し画像

新たな選択肢

ゼミと就活でばたばたしていたとき
あぁ、今の自分が1番やらなきゃいけないこと、ってなんだろう?
と冷静に考えたら 就活だ となった
就活に集中できなくなった時期とゼミでのモヤモヤが重なり…、「やめる」か「続ける」で悩んでいた

今の気持ちのままだと、卒論きっとうまくいかないだろうなぁ、とか
まさに「自分で実現してしまう予言(ネガティブ)」の認知のゆがみが起こっていた。
こんなツイートしていたのに…
今までの自分なら、「ここは我慢して踏ん張ろう。」と思い、「続ける」の選んだと思う。でもその時の私は違った。信頼できる人に話してみよう、それで感じた自分の本音を吐こうと。

そうしたら私の悩みは、この時期に抱えやすいものであり、自分で自分の首を絞めていると気づいて、少し心が軽くなった。そして「少し休む」ことにした。もしあの時、踏ん張っていたら梅雨ごろに潰れていた気がする。

ここで感じたのは、モヤモヤを自分の中に閉じ込めておくと、いつの間にか認知のゆがみが起こってしまうということ。でも人に今の正直な気持ちを伝えることで自分が想定していなかった選択肢を得ることができるかもしれないということだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?