お気に入りアイテム(楽器編)



こんにちは、じゅんです。

今回はお気に入りのアイテム編をやってみようと思います。
ギタリストってギター本体やエフェクター、アンプなどこだわりの一点をどこでもがっつり使ってるイメージありますよね??(偏見?)
「これだけはどこに行っても外せない!」みたいな??

僕個人はとても飽き性で、どんどん変えて右往左往する人なのです。。
押してダメなら引いてみろ的な。
気分次第でギター本体も、アンプもエフェクターもゴリゴリ変えます。
(ラックからコンパクトへの行き来、、え)
最近は楽々セッティングのKemperに落ち着いてますが、まだまだ改良の余地はあるし不満もある。。お金と時間が足らないですね。。

そんな僕ですが、なんだかんだずっと変わらず使い続けてる物もあります。
えぇ、バンドが変わろうがギターもアンプ類にも関係ないやつらです。
彼らはギターを始めて以来ずっとセレクションされて残ってきた精鋭。
ないと困るほどではないけれど、あって当たり前。
これらじゃないと不満。逆にこれ以上のものある?あったら教えて??
みたいなレベルです。縁の下の力持ち。。
楽器やってて持ってない人がいたら一度使ってみてくださいな。
みんなあるよね、何周も回って結局ここに戻る的な。
では早速、

カポタスト(G7th)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/262565/
うちの子は何代目で何年製なのだろうか、、
確実に3台は無くした記憶あるのできっと4代目くらい。。
元々カポタストをつけない主義だったのですが、気がつけば曲の途中でつけたりはずしたり、、(タスケテ)
他の製品になくてこいつのいいところは、抑える力を決められるところ!
バネ式だとハイフレとローフレで全然テンションが違ったり、
ピッチが安定しなかったり、、
慣れるまではコツがいるかもしれないけど、神経質としては微妙なさじ加減ができるのが素晴らしい!
ギター自体が割とハイタイプのフレットなのであまりきついとシャープしちゃうのよ。。
マジでおすすめ!
フィンガーイーズ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/1245/
色々試したさ。安いのから高いのから。
自分の演奏のくせが問題なんですが、めちゃくちゃスライドします。。
なので滑りが悪いとまぁ弾けないこと弾けないこと。。
他の製品だと、なぞのベタつきやヌルヌル感??嫌だね〜
色々試した結果、こいつを左手にプシュって弦となじませるスタイルを確立してます。(儀式的な?)
指板も綺麗に保てるし。
おぬぬめ!
クロス(キョンセーム)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/10766/
確か大阪の楽器屋でノリで買ったのを覚えてるけど、URLの商品ではなかったと思われ。。
割とクロス難民で使い捨ててたんですが、普通のものだとあの繊維の"もちゃもちゃ"(??)嫌だね〜。。
なんで楽器綺麗にしようとしてるのにゴミつくの??は??
毎回キレてて、つかないようになるとボロボロで汚い。。
最悪でしたね。。
一時期サッサをオススメされて使ってた時期があるんですが、あのぺらい感じが合わなかった。
使い捨てよりも良いものを使い込む方が性に合ってるのかも??
そしてこの子、汚れたら中性洗剤で洗えます!皮なのにw
ちょっと縮んじゃうけど、使ってると元に戻る変なやつ。
多分これは破れたり切れてボロボロになったら寿命なのかね??
とりあえずストレスフリーのいいこ!
お試しあれ!
シールド(カナレ)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/23263/
ギターやベースの人ってすごいシールドこだわりますよね??
一時期色々試したりしてたんですが、まぁトラブル起きること。。
なに?あれは時代が悪かったのか??ロットの問題??しらん。
カナレは死なない!少なくともうちの子達は!!
もういいよ。。"音質が〜"とか"劣化が〜"とか。
基準はまず耐久率!そして最低限のスペック保証!
欲を言えば好み!!(浮気性)
そんなことをやっていたら家にあるケーブルがカナレだけになっていましたとさ。
精神衛生的には3mがベストなんですが、ライブだとステージの問題で5mを2本使ってます。巻くの面倒ですが。。
最近はワイヤレスが小型化や品質面でかなりよくなってるらしいので、ライブだけでも導入しようかと吟味中。
でも、シールドケーブルは不滅なのでカナレ一択で突き進みます。
よろしくどうぞ。(jujoe)
ギター弦(SIT)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/14908/
これは完全に友人からのおすすめでハマった品ですね。
もう解散してしまったが、元Manhole New Worldのアリノ氏。
téのギタリストkonoさんも愛用とのこと。
あれはいつだかのtéとMNWとマ肉のスリーマンの事、ギタリストトークにてお二人が"まじでいい!最高!!"とのことで使い始めたのがきっかけ。
それまでは音色優先でRichard Coccoを使ってたのですが、弾き方のせいかな〜、ピッチが狂う狂う。。
自分の技量不足でピッチ悪いのは最悪しゃーない。。
ただ、ギター弦の顔色伺いながら演奏なんてやってられん!
それてこれに変えたとたん安定する事、山の如し。
安心感ある〜!幸せ!!
ってことで結局ここから動けなくなってしまいましたとさ。。
ケーブルの時もそうだったけど、音色なんて二の次よ、、
まずトラブルがないことが最優先。。
音色は腕でなんとかすりゃよくない??
トラブルは腕じゃカバーしきれないのよ?やつら物理だし。
そしてこの子の良いところは、思ってたよりも長持ち。
ココさんも良いけど同じくらい死なない。
神経質な限り音色浮気はあるかもだけど、ここに戻ってくるのよ。。
おぬぬめ!
チューナー(ソニックリサーチ)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/245465/
はい、有名どこ!これ以外のチューナーが使える気がしない!
ストロボ式で表示が見慣れないとか無駄に高いとか色々言われますが、この子の精度は何物にも変え難い!!
見慣れないとかはホント、慣れよ?慣れろ!
慣れてしまうと他のチューナーが遅いし、どれくらいズレてるのか、分かり難い事!山の如し!(二回目)
Kemperのチューナーより精度良いし、これさえあれば困らない。
問題点は電池持ちとか思ったけど、こればかりはしゃーないか。
電池じゃなくて電源取ってあげてくださいってことね。
ライブでも繋いでるけど、よく"ローバッテリー"って言われて、仕方なくKemperのチューナー機能を使うことも度々、、
でもやっぱりソニックリサーチがよい!楽!早い!
自宅用にもう一台買おうとずっと思いながら何年すぎたんですかね、、
ぜひ!!
ピック(フェンダー)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/36048/
趣向品では?と思ってますが、とりあえずこれがあれば問題無し!
正直、アコギとかRecだとダンロップの0.73と0.60を行き来しますが、、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/109672/
これね。
でも、なんだかんだ最初のスタジオ合わせとか不安になるとフェンダーに帰ります。。ウルテムすぐ削れるし。。
音色にしても奏法にしてもこれ基準で考えているので、
ゴリゴリに削れてたら”最近荒々しいプレイなのね”とか、
早いの弾きにくかったら"練度が甘いから集中練習せねば"とか、
"音色暗いな〜"はアタック出そう、”ぺらいな〜”は強すぎか〜とかね。
デフォルトでベストなコンディションだと何の問題もなく弾けるはずのものなので、リトマス紙的な使い方してます。
基準って大事よね。
そんな子です。

長々書いてみましたが、読み返すと凡人だなぁ〜と感じましたがどうでしょうか??

いつも支えてくれてありがとうね。
でも、もっといいのが出たらチェンジだから頑張れ!(人でなし)

冷静に入れ替わる可能性を考えたんですが、
マイナーアップデートで良くなるかもだけど、
(電池持ちとか材質や成分とか???)
もう基本的に変わらない気がしますね。
変わるとしたら自分の好みでそう入れ替えか??
そしたら別人やん。。

今回はこんな感じで!
もっといいものあったらおすすめしてくれ!
経済社会は勝ち抜き戦や!

楽器屋のその他コーナーより
じゅん

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?