見出し画像

いろんな言葉展2 - 準備編 -

今年の1月に開催された第一回に引き続き第2回目にも参加させていただくことができました。

今回は写真をイラストにしてもらったおしゃれなDM

参加を決めたタイミングでその頃から撮り始めていた「アキラT+濡撮」の写真を使おううと思ったのですが、展示全体のテーマとなる「いろんな言葉」にどう結びつけたらいいのか分からず、いまいち決めきれずに居ました。

そんな理由で決めきれずに居るまま2回目の顔合わせの時に展示場所を決める抽選をしたら入り口からみて正面の1番のスペースを確保できたので、「前回の展示と同じパターンで展示してみるのもありかな?」と思いました。

しかし、それだけじゃ何も伝わらないような気もしていました…

くじ運最強なので1番ゲットしました

他の出展者さんはどちらかというと静の表現を得意としている人が多く、ドラマチックでストーリー性を感じる組み写真の展示が得意なひともいれば、写真の対比や意味を持たせるのが得意な出展者さんがいるので、変にドラマ性を持たせたり考えさせる展示もNGだと思いました。

とにかくみんな上手くて写真一枚一枚のクオリティーが高いので自分の写真だけ思い切り浮いてしまうんじゃないかと心配していました。

「せっかく一番最初に目に入る場所を確保できたんだから、ひたすらにインパクト勝負で良いんじゃね?」…と腹をくくれたのは割りと直前だった気がします。

とりあえずエクセルで作ったレイアウト表に写真を貼り付けて全体のバランスを取りながら、どの写真を使うかセレクトして良さそうならプリントしてみて大丈夫そうならパネルにする…そんな作業をひたすら繰り返しました。

気がつけばプリントした写真は50枚を超えていました。

あと数回の撮影が残っているとはいえ、このペースで行けば問題なく準備できるだろう…と思った矢先にプリンターが壊れ、急遽、プリンターを購入することに…そういえば、前回の展示の時もプリンターを買ったっけ…

新しく買ったプリンターでもなんとかプリントできるようになった開催10日前くらいに主催者とスペースで話しながら横の面も使って良いと許可をもらえたので、当初予定していたより1列追加することができました。

そして1週間前の日曜日に残りの撮影も無事に終わり、モデルさんに展示する写真のリストを送って許可をもらいギリギリでしたが展示に使うパネルの用意が終わりました。

最終的に84枚プラスTシャツを吊るしていた場所の後ろに隠していた2枚を合わせて合計86枚のパネルを作成していました。

全部、自宅でプリントしてパネルにしました

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?