見出し画像

罪悪感

なぞに
ビビる習性がある

なぜか
私が悪いんだ
と思い込んでる

私がよく確認しなかったから
私が頭がよくないから
私が気が利かないから
全部私が悪いんだ

原因となった思考は思い出せないけど
子どもの頃になんかあったんだろうね

私のせいで誰かが悲しんだり
私のせいで誰かがイヤな思いをした
私のせいで迷惑かける
と思い込んでしまった

イヤだ
止めて
って言えなかった
私が悪い
悪いと思えない時も
私の運が悪い
で片付けてた

自分がかわいそうだ!!
何でそんな風に思い込んじゃったんだろう

だから
私は誰よりも人のことを考えて
迷惑かけないように
気を配って
いっぱい調べて丁寧にやってきた

本当のワタシが
そんなの違うよ!!って教えてくれてるから
思いっきり怒りが湧き上がるんだね

私は何にも悪くない
誰も悪くない
間違ったら直せばいい
次はやらなきゃいいだけ
間違ったら気付けて人生の勉強になる
人に助けてもらったら嬉しい気持ちにもなる
納得いかなかったら自分の意見を言っていい

間違っても大丈夫

もうこんな不要な罪悪感を手放す!!

ワタシは私のすべてを許可する

どんなクズでダメな自分も認める

それが私だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?