見出し画像

納豆が開けられない話

皆さんは納豆を食べますか?

納豆は好き嫌いが分かれる食べ物の代表だと思いますが、
僕はなんだかんだ食べてます。

日本人に生まれたからにはこれからも温かいご飯と納豆の組み合わせが最高だと感じたいと思っています。

ところで、皆さんはどんな納豆を買っていますか?

スーパーやコンビニに行けば数種類の納豆が陳列されていると思います。納豆嫌いの人からしたら腐ったものが数種類陳列されているなんて、正気の沙汰ではないだろうと感じることと思います。

僕はスーパーで激安の納豆を食べていたんですが、あまり美味しくないなと感じたので、今はミツカンの「とろっ豆」という納豆をよく食べます。混ぜれば混ぜるほど美味しい納豆です。

蓋をパキッとするタイプのタレで、混ぜれば混ぜるほど「ねるねるねるね」のようにきめ細かい泡ができます。これで洗顔をしたら肌に優しそうです。絶対にやりませんけど。

僕は一人暮らしを始めてから今の「とろっ豆」に辿り着くまでに3〜4種類の納豆を渡り歩いてきました。コスパを重視してみたり、美味しさを重視してみたり。


しかし、ここで気づいてしまいました。


どの納豆も、パッケージをうまく開封することができないのです。


僕は小さい頃から納豆を食べていますが、こんなに納豆のパッケージが開けにくかった記憶はありません。

あの発泡スチロールだかなんだかわからん白いパッケージ、開けようとすると端っこが欠けてしまったり、蓋が割れたり、納豆を開けるたびにストレスフルです。

今と昔で納豆のパッケージの仕様が変わってしまったんでしょうか?


確かに、アイスの「スーパーカップ」には内蓋が付くようになりましたし、

お菓子は個包装に変わったものも増えたし、

「キットカット」は紙の包装に変わった。


納豆も簡単に開けられないようにノリが強くなったのか。

それとも原油価格高騰によりパッケージがスカスカになって割れやすくなったのか。

なんにせよストレスフルでたまりません。


皆さんは最近納豆をうまく開けられていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?